ブルーアンバーの意味と効果と相性!偽物があるって本当なの?

パワーストーン
まりん
まりん

こんにちは。開運アドバイザーのまりんです。

 

ブルーアンバーという石の意味や効果をご存じでしょうか?

琥珀色のアンバーは有名ですが、紫外線によって幻想的なブルーに変化するのがブルーアンバー。

その美しさやパワーストーン効果によって、近年大注目されている石です。

 

偽物が出回っている噂も気になりますが、本当でしょうか?

今回は、ブルーアンバーとはどんな石で、パワーストーンとしての意味や効果があるのか?

他の石との相性、偽物の有無など、この石に関する情報を一挙にご紹介したいと思います。

ブルーアンバーはどんな石?の主要産地や硬度について

ブルーアンバーとは?

ブルーアンバーとは、アンバー(琥珀)の一種で、太陽の光や紫外線に当たると、琥珀色から、ブルーやグリーンに色が変わる不思議な石です。

ただし、石とは言っても、アンバーは厳密には鉱物ではありません。

古代の針葉樹の樹液が化石化して固まった天然樹脂です。

 

ブルーアンバーはその中でも特別な種類で、紫外線を吸収して発光する現象が起こります。

ちなみに、この現象は「蛍光」や「りん光」と呼ばれ、ダイヤモンドなどにも見られます。

ブルーアンバーは「幻の琥珀」とも呼ばれ、希少価値の高い石です。

ブルーアンバーの産地と名前の由来

ブルーアンバーの主な産地はドミニカ共和国です。

カリブ海に浮かぶこの国は、パワーストーン好きの方なら一度や二度は聞いたことがあるでしょう。

そう、ラリマーという石でも有名な国ですよね。

 

ドミニカ共和国のブルーアンバーは、ロス・カカオス鉱山という場所で採掘されます。

この鉱山は火山帯にあり、火山の成分が樹液に混ざったことが、ブルーアンバーの発色の要因と考えられています。

 

ドミニカ共和国産のブルーアンバーは「ドミニカンブルーアンバー」とも呼ばれます。

他にもメキシコ、ミャンマー、インドネシア、ロシアなどにもブルーアンバーの産地がありますが、それぞれ色や輝きに違いがあります。

ブルーアンバーの名前は、紫外線によって青く光る琥珀というその見た目から由来しています。

 

ちなみに、アンバーは琥珀のことを指しますが、もともとはアラビア語で「龍涎香(りゅうぜんこう)の香りがするもの」という意味があります。

龍涎香とは、マッコウクジラから採取できる高級香料のことで、アンバーを擦ると似た香りがすることから来ています。

\今だけ無料です/[PR]

 

ブルーアンバーの硬度と特徴

ブルーアンバーの硬度は2〜2.5と、非常に柔らかい石です。

そのため、傷や衝撃、割れに注意しなければなりません。

また、ブルーアンバーは熱や水にも弱く、太陽光を長時間にわたって当てたり、水に浸すなどは避けた方が良いでしょう。

 

ブルーアンバーは、見た目がクリアで、不純物や内包物が少ないほどランクが高いとされます。

また、色の変化が強く、鮮やかな青や緑に発色するほど、市場価値は高くなる傾向にあります。

大きい原石になるほど、なかなか採れないため稀少価値が高く、高値で取り引きがされています。

ブルーアンバーの魅力と価値について

ブルーアンバーの一番の魅力は、何と言っても、特殊な「色の変化」にあると言えるでしょう。

このように^^↓↓

ブルーアンバーは、普通の琥珀とは違い、光の当たり方や角度によって様々な表情を見せてくれます。

その輝きは、人間には創造できない、大自然の美しさであり「自然の芸術品」と言えます。

 

ブルーアンバーは、樹液が化石化したものなので、古代の生命のエネルギーを感じることができます。

また、樹液には昆虫や植物などの化石が含まれていることがあり、その楽しさから鉱物マニアの方々からの人気も高いです。

 

そんなブルーアンバーには、おもしろい話もたくさんあります。

例えば、この石は古代の人々にとって、太陽の象徴とされていました。

そのため、太陽神のアイテムとして使われたり、太陽の力を借りて占いをしたりしていたと伝えられています。

 

また、古代ローマでブルーアンバーは「電気の石」と呼ばれていました。

この石を布にこすりつけると、静電気が発生するためです。

この現象は、ギリシャ語で「琥珀」を意味する「エレクトロン」という言葉の由来にもなっていますよ。

\今だけ無料です/[PR]

 

ブルーアンバーに偽物あり?3種類の偽物とその見分け方

ブルーアンバーは希少価値の高い石で、その色の変化に魅了される人はとても多いです。

しかし、悲しいかな、その人気につけ込んで「偽物」が市場に出回っていることも事実。

ブルーアンバーの偽物は、主に3種類ほどあります。

ブルーアンバーの偽物の種類と特徴

  • プラスチックやガラスなどの人工石

1つ目の偽物は、プラスチックやガラスなどの人工石です。

これはブルーアンバーの見た目を模して作られたもので、もちろん本物のアンバー(天然樹脂)とは全く別物です。

色や形は似ていても、重さや硬さ、光の反射などで違いが分かります。

また、ブルーアンバーの特徴である紫外線による色の変化も起こりません。

 

  • 染色や熱処理されたアンバー

2つ目は、本物のアンバーを加工して、色や輝きを変えたものです。

染色されたアンバーは、赤や青などの人工的な色になっていることが多く、熱処理されたアンバーは、花のようなクラックが多く入っていることが多いです。

これらの加工は、アンバーの品質を低下させるだけでなく、ブルーアンバーの本来の色の変化とは異なります。

ちなみに、名前が「ブルー」と呼ばれるため誤解しがちですが、ブル―アンバーは普通の明かりのもとでは、ブルー色にはなりません。覚えておきましょう。

 

  • コーパル

3つ目のコーパルは、一言で言えばアンバーの若いものを指します。

同じ天然樹脂ではありますが、化石化が不完全なものなんですね。

コーパルはアンバーと比べて柔らかく、熱や水に弱いです。

また、ブルーアンバーのように紫外線に反応して色が変わることはありません。

コーパルはアンバーとは区別されるべきものですが、ブルーアンバーと偽って販売されることがあります。

 

関連記事

オイルインクォーツ意味と効果!ハーキマーダイヤとの違いは?
オイルインクォーツの意味や効果をご存じですか?幻想的かつ美しくスピリチュアル的な意味やパワーストーン効果が凄いと人気急上昇中の水晶です。今回はオイルインクォーツの意味や効果や相性、ハーキマーダイヤモンドとの違い等もお伝えします。

ブルーアンバーの偽物の見分け方

では、ブルーアンバーの偽物を見分けることは出来ないのでしょうか?

一般の人が、偽物を見分けるには、以下の3つの方法があります。

 

  • 飽和食塩水に浮かべる

アンバーは比重が軽いので、飽和食塩水に浮かびます。

ところが、プラスチックやガラスなどの人工石は沈むため、見分け方の一つの目安になります。

ただし、この方法は簡単ですが、アンバーの加工品やコーパルは浮くので、注意が必要です。

 

  • ブラックライトに当てる

ブルーアンバーは紫外線に反応してブルーやグリーンに色が変わりますが、他のアンバーや人工石は変化しません。

ただ、この方法は色の変化を確認できますが、ブラックライトに当てるとすべてのアンバーが青くなるので、変化の度合いや鮮やかさに注目する必要があります。

 

  • 熱した針で刺す

アンバーは天然樹脂なので、熱した針で刺すと穴が開き、松のような香りがします。

しかし、人工石は穴が開かないか、プラスチックのような臭いがします。

この方法はアンバーの本物かどうかを判別できますが、傷がついてしまうので、あまりおすすめできません。

 

以上、3つの方法を参考にして、ブルーアンバーの偽物を見分けることができます。

ブルーアンバーは幻の琥珀と呼ばれる希少な石ですので、購入する際は信頼できるショップや専門家に相談することも大切です。

ただ、自分で見分けるだけだとどうしても心配だという場合は、専門機関に依頼して鑑別書を発行してもらうと良いでしょう。

\今だけ無料です/[PR]

 

ブルーアンバーの意味や効果・宝石言葉

ブルーアンバーの意味と効果は?

ブルーアンバーのパワーストーン効果や意味には、以下のようなものがあります。

 

  • 金運アップ効果

ブルーアンバーは、金運を高める効果があるとされています。

この石は、太陽の光に反応して色が変わることから、変化や好転を呼び込む力があると言われています。

仕事や人生の流れの重要な局面において、流れを良くするために変化をもたらします。

また、直観力や創造力を高めることで、新しいひらめきやアイデアを得ることができます。

目標を達成するために頑張る人や、クリエイティブな仕事をする人におすすめのパワーストーンなのです。

 

  • 健康運アップ効果

ブルーアンバーは、健康運アップして、生命力や免疫力を高める効果もあるとされています。

樹液が化石化したものであるため、樹木の生命エネルギーを受け取れると言われています。

心身を温めて血行を良くし、体内の毒素を排出することで、疲労回復や体調改善に役立ちます。

特に、風邪や喘息、甲状腺の不調、胃腸の機能回復などに効果的です。

ブルーアンバーは、長寿の石としても知られており、いつまでも若々しく健康でいたい!と強く願う方にはおすすめのパワーストーンです。

 

  • 恋愛運アップ効果

意外かもしれませんが、ブルーアンバーは、恋愛運を高める効果もあると言われています。

冷静さや直観力を高めることで、自分の気持ちや相手の気持ちを正しく理解することができます。

また、コミュニケーション能力や表現力を高めることで、自分の想いを伝えることができます。

誠実さや信頼感も与えてくれるため、恋愛に悩める人が勇気ある一歩を踏み出せるよう、力強く後押ししてくれるでしょう。

 

関連記事

イーグルアイの意味と効果と相性!ホークスアイとの違いは?
イーグルアイというパワーストーンの意味や効果をご存じでしょうか?タイガーアイは有名ですがキャッツアイ効果が現れるという点ではかなり似た石です。今回はイーグルアイの意味や効果や他の石との相性、ホークスアイとの違い等をお伝えします。

ブルーアンバーの石言葉・宝石言葉は?

ブルーアンバーの石言葉は「静かに燃える心」です。

この言葉は、ブル―アンバーの色の変化に由来しています。

普段は「蜜色」や「赤茶色」などですが、紫外線に反応して鮮やかなブルーやグリーンに変化するブル―アンバー。

この色の変化は、熱い情熱と冷静な理性のバランスを表しています。

ブルーアンバーは、熱くなりすぎず、冷めすぎず、適度な温度で心を燃やし続けることを教えてくれます。

 

また、宝石言葉は「長寿」です。

この言葉は、ブルーアンバーの古さと生命力に由来しています。

ブルーアンバーは、数千万年前の樹液が化石化したもので、その歴史は非常に古いです。

古来より体調を回復するパワーがあるとされており、その温かなエネルギーは、ストレス解消や精神安定にも効果を発揮してくれると言われています。

ブルーアンバーの誕生石・守護石

ブルーアンバーの誕生石は、11月です。

11月生まれの人の自由な発想や行動力をサポートするとともに、冷静さやバランス感覚を与えてくれるでしょう。

また、ブルーアンバーは、11月生まれの人の金運や仕事運を高める効果もあるとされているので、11月生まれの人の幸運を引き寄せる誕生石と言えるでしょう。

 

一方、ブルーアンバーは「射手座」の守護石です。

射手座の人は、楽観的で正直な性格ですが、時には自分勝手や無責任になってしまうこともあるかもしれません。

ブルーアンバーは、そんな射手座の人の明るさや正義感を引き出すとともに、謙虚さや責任感を与えてくれます。

恋愛運や人間関係を良くする効果もあるとされており、射手座の人の魅力を高める守護石です。

 

関連記事

11月の誕生石と意味!トパーズやシトリン?日にちで違う?
まりん こんにちは。開運アドバイザーのまりんです。 11月生まれのあなたは、自分の誕生石とその意味や効果をご存知ですか? 「トパーズだっけ?シトリンだっけ?石の意味は良く分からない!」なんて方は多いでしょう。 日にちごとに違うという話を聞い...

ブルーアンバーのスピリチュアル的な意味

ブルーアンバーは、スピリチュアルな視点から見ると、第六感や直感を高める石です。

この石は、持ち主の潜在能力を引き出し、インスピレーションやひらめきを促します。

 

また、この石は、持ち主のオーラを浄化し、邪気や悪い影響を払いのけます。

魂の成長をサポートし、自分の本質や使命に気づかせてくれる石なのです。

ブルーアンバーの風水と方位

ブルーアンバーは、風水では「金運」や「仕事運」を高める石とされています。

持ち主の才能や能力を引き出し、成功や富をもたらしてくれると言われているパワーストーンです。

また、風水的にも、持ち主の健康や長寿を守る石としても知られています。

身に着けることで体調や気分を整え、病気や災難からも身を守ってくれるでしょう。

 

ブルーアンバーを風水で活用するには、自分の部屋や仕事場の「北西」や「南西」に置くと良いとされています。

「北西」は金運や仕事運の方位で、「南西」は健康や長寿の方位です。

\今だけ無料です/[PR]

 

 ブルーアンバーの対応チャクラについて


チャクラとは、体にあるエネルギーの中心点で、背骨に沿って7つ存在するとされています。

それぞれのチャクラには色や個別の意味があり、心身の健康やバランス、運気に影響を及ぼします。

 

ブルーアンバーの対応チャクラは、第5チャクラと第6チャクラです。

第5チャクラは、喉チャクラとも呼ばれます。

喉のあたりにあるチャクラで、コミュニケーション能力や表現力、誠実さなどを司ります。

第6チャクラは、サードアイとも呼ばれます。

額の中央にあるチャクラで、直観力や洞察力、創造力などを司ります。

 

ブルーアンバーは、これらのチャクラに働きかけて、バランスを整える効果があります。

第5チャクラが不調の時は、頭痛や目の痛み、集中力の低下などの症状が現れます。

第6チャクラが不調の時は、のどの痛みや声のかすれ、人と話すのが苦手になるなどの症状が現れます。

ブルーアンバーを用いることで、これらのチャクラのエネルギーを活性化し、心身の調和を取り戻すことができるでしょう。

 

関連記事

イーグルアイの意味と効果と相性!ホークスアイとの違いは?
イーグルアイというパワーストーンの意味や効果をご存じでしょうか?タイガーアイは有名ですがキャッツアイ効果が現れるという点ではかなり似た石です。今回はイーグルアイの意味や効果や他の石との相性、ホークスアイとの違い等をお伝えします。

ブルーアンバーと相性が良いのは?

ブルーアンバーは、他のパワーストーンと組み合わせることで、さらに強力な効果を発揮します。

ここでは、ブルーアンバーと相性の良い石5選と、その相乗効果を紹介します。

ブルーアンバーと相性の良い石5選

【ブルーアンバー×ラピスラズリ】

ラピスラズリは、古代から王権や神聖な力の象徴とされてきた石で、知性や洞察力、自信や決断力を高めます。

また、邪気を払い、金運や仕事運をアップさせます。

ブルーアンバーとラピスラズリを組み合わせると、持ち主の魅力やカリスマ性を引き出し、成功や名声を得られるとされています。

 

【ブルーアンバー×カーネリアン】

赤やオレンジの色が特徴的カーネリアンは、生命力や情熱、勇気や行動力を与えます。

また、恐れや悩みを取り除き、前向きな気持ちにさせます。

ブルーアンバーとカーネリアンを組み合わせると、持ち主のやる気や目標達成能力を高め、障害を乗り越えることができるとされています。

 

【ブルーアンバー×シトリン】

シトリンは、豊かさや幸福、希望や喜びをもたらし、自己表現やコミュニケーション能力を向上させ、人間関係を良好にします。

ブルーアンバーとシトリンを組み合わせると、持ち主の向上心やチャンスを掴む力を高め、新しい可能性を開くことができるとされています。

 

【ブルーアンバー×アメジスト】

アメジストは、紫が神秘的かつ高貴な色で、ヒーリング効果の高い石です。

この石は、精神や感情の安定や浄化、直感力や洞察力、霊的な覚醒や成長を促し、ストレスや不安から守り、持ち主を癒します。

ブルーアンバーとアメジストを組み合わせると、持ち主の創造力や表現力を高め、自分の本質や使命に気づくことができるとされています。

 

【ブルーアンバー×ガーネット】

ガーネットは、赤や茶色の色が深みのある石で、愛や情熱、忠誠や信頼、友情や絆を深めます。

また、自信や勇気、決断力や行動力を与え、目標達成に導きます。

ブルーアンバーとガーネットを組み合わせると、持ち主の魅力や人気を高め、恋愛や結婚に恵まれやすくなると言われています。

\今だけ無料です/[PR]

 

ブルーアンバーと相性の良い人はどんな人は?悪い人もいるの?

ブルーアンバーは、太陽の星座や、太陽の数字の人と相性が良いといわれています。

  • 太陽の星座とは、獅子座や射手座、牡羊座のこと
  • 太陽の数字とは、1や9、10のことです

これらの人は、ブル―アンバーの持つ活力や幸運、創造力や直感力を引き出しやすいといえます。

 

また、ブル―アンバーは、心身の浄化や癒しの効果もあるため、ストレスや不安に悩む人や、心の傷を抱える人にもおすすめです。

持ち主の心を明るくし、前向きな気持ちにさせてくれるブル―アンバーは、身につけることで、持ち主の人生に変化や可能性をもたらすことができるでしょう。

 

関連記事

スコロライト意味と効果と相性!体験談が凄い?偽物がある?
まりん こんにちは。開運アドバイザーのまりんです。 スコロライトというパワーストーンの意味や効果をご存知でしょうか? 別名がいろいろある石なので意味と効果までは詳しく知らないという人は多いかもしれません。 また、「他の石との相性を知りたい」...

ブルーアンバーの浄化方法!避けるべきやり方もある?

ブルーアンバーは化石化した樹脂であり、熱や乾燥に弱い性質を持っています。

そのため、浄化方法には注意が必要です。

ブルーアンバーに適した浄化方法とその理由は以下の通りです。

ブルーアンバーに適した浄化方法

  • スマッジング

スマッジングは、ホワイトセージやお香などの煙で浄化する方法です。

煙で邪気を払い、ブルーアンバーのエネルギーを優しく浄化します。

熱や乾燥に弱いブルーアンバーには安全な方法です。

 

  • 月光浴

文字通り、月の光にあてて浄化する方法です。

月の光でパワーをチャージします。

ブルーアンバーは青い光を放つことから、月のエネルギーとも相性が良いと言われています。

 

  • 水晶クラスター

水晶の結晶の上に石をのせて浄化する方法です。

水晶は浄化力が高いだけでなく、石を劣化させることがないためブルーアンバーに適しています。

水晶クラスターによる浄化は、ブルーアンバーのエネルギーを整えながら、水晶のパワーをチャージすることができるでしょう。

 

パワーストーンは浄化が不可欠ですので、必ず定期的に行うようにしてくださいね。

ブルーアンバーに適さない浄化方法

  • 太陽光(日光浴)

太陽による浄化は、ブルーアンバーにとっては問題が多い方法です。

石の色を褪せさせたり、ひび割れを起こしたりします。

化石化した樹脂であるブルーアンバーは熱に弱いため、日光浴は避けるべきです。

 

  • 長時間の流水

流水は、流れる水にさらしたり、溜めた水に浸して浄化する方法です。

この方法は、水分を吸収させたり、ブルーアンバーの表面をもろくしたりします。

乾燥に弱いブルーアンバーは水にも弱いため、長時間の流水は避けるべきです。

 

  • 塩による浄化

塩に埋めて浄化する方法です。

ブルーアンバーの表面に付着したり、塩分が浸透したりします。

塩は、ブルーアンバーの色や形を変える恐れがありますし、石の持つエネルギーと相反するとも言われているので、避けた方が良いでしょう。

 

さて、いかがでしたか?

ブルーアンバーに限らず、パワーストーンにとって浄化は不可欠です。

以上のようなルールを守って適切に浄化し、パワーストーン効果をしっかりキープしてくださいね。

 

関連記事

パワーストーンは浄化しないとどうなる?浄化方法や頻度は?
パワーストーンは浄化しないといけないなんて話を聞きますが本当でしょうか?結論から言うとパワーストーンの力を最大限に発揮するには浄化というメンテナンスが必要です。今回はパワーストーンの浄化方法や種類、頻度などについてお伝えします。

ブルーアンバーは以下のような方には、特におすすめです!

  • 物事に対する冷静な判断力がほしい方に
  • 直観力とインスピレーションを必要とする方に
  • 自分の魅力を引き出して恋愛運を高めたい方に
  • 人間社会における疲れを癒して心の平安を得たい方に
  • 第三の目を開いて直観力を磨きたい方に
  • 環境の変化に柔軟に対応したい方に
  • 健康運をアップして体調を回復させたい方に
  • 目標を確実に叶えて成功を引き寄せたい方に
  • コミュニケーション能力を高めて人間関係を円滑にしたい方に
  • 邪気や邪念を祓い、災いから身を守りたい方に
  • 創造力を刺激してクリエイティブな仕事を成功させたい方に
  • 金運アップして、豊かな富を引き寄せたい方に
  • 自信を深めて、自己肯定感を高めたい方に

それでは、ブルーアンバーについて最後にまとめましょう。

\今だけ無料です/[PR]

 

関連記事

アクアプレーズの意味・効果・石言葉!アクアマリンとの違い
アクアプレーズは新しいだけではなく極めて美しい石なので意味や効果、石言葉を知りたい方も多いでしょう。アクアマリンとの違いが気になる方もいるかもしれません。今回は、そんなアクアプレーズの意味や効果などについて詳しくお伝えします。

まとめ

まりん
まりん

今回は、ブルーアンバーについてお伝えしました。

ブルーアンバーとは、アンバー(琥珀)の一種で、紫外線に当たると、琥珀色からブルーに色が変わる不思議な石です。

メインの産地は、カリブ海に浮かぶドミニカ共和国。

偽物が多いと言われますが、今回は3種類の偽物と見分け方をお伝えしましたね。

ブルーアンバーは、金運、健康運、恋愛・結婚運をアップしてくれる頼もしいパワーストーンです。

風水やスピリチュアルな意味、組み合わせの相性の良い石(ラピスラズリ、カーネリアン、アメジスト、シトリン、ガーネット)もご紹介しましたね。

浄化に適しているのは、スマッジングや水晶クラスター、月光浴など。

適していない浄化は、太陽光、長時間の流水、塩などでした。

あなたも、神秘的でスペシャルな輝きを持つブルーアンバーを身に着けてみませんか?

まりん
まりん

【開運アドバイザーまりんのイチオシ!本物のヒーラー養成講座】

●たった5分でトラウマを根本から癒せる
●空間の浄化、モノのエネルギー調整が可能になる
●お客様に喜ばれる一流のヒーラーになれる

そんな「本物のヒーラー技術」が身に着けられる、魔法のようなオンラインプログラムがあるんです!

もしかすると、私にも人を癒すパワーがあったりして!?・・・と思われる方は、試しに「無料診断」を受けてみてください。

慶応義塾大学院の博士Alice先生の公式LINEを「友だち追加」するだけで、今なら以下の3大特典もすべて無料でもらえちゃいますよ。

--------------------
★【特典1】クリスタルヒーラー度チェック(あなた魂のヒーラー資質が分かる)
★【特典2】天然石とチャクラが繋がるオリジナルシート(ヒーラーの必須アイテム)
★【特典3】誘導瞑想音声(今すぐ、最も高波動なあなたと繋がれる)
--------------------

さらに今だけ、トラウマや魂の傷を『たった数分で』根本から癒す瞬間の「動画」までもらえちゃうので、見ないと損です。

→Alice先生の公式LINE「友達追加」はこちら

おすすめ記事

アンバーの意味と効果と相性!体験談がすごい?偽物がある?
アンバーの意味や効果を知っていますか?宝石としても愛されているアンバーですが現代人に嬉しいパワーがあると注目されてます。他の石との相性も気になりますね。今回はアンバーの意味と効果と相性、体験談、偽物の見分け方等をお伝えします。
糸魚川翡翠の意味と効果と相性!体験談が凄い?見分け方は?
まりん こんにちは。開運アドバイザーのまりんです。 糸魚川翡翠(いといがわひすい)というパワーストーンの、意味や効果を知っていますか? 「ヒスイなら聞いたことがあるけど、何か違うの?」と思った方もいることでしょう。 また、「特に糸魚川って地...
琥珀(アンバー)の意味と石言葉!ブルーとロイヤルの違いは?
琥珀とは正確には木の樹脂の化石ですが広義におけるパワーストーンとして有名で石言葉の意味にもいろいろな魅力があります。ブルーやロイヤルに名前が変わると意味も変化します。今回は琥珀の石言葉の意味、相性の良い石についてお伝えします。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました