レインボーオブシディアンの意味と本当の効果!相性の良い石は?

パワーストーン
まりん
まりん

こんにちは。開運アドバイザーのまりんです。

 

レインボーオブシディアンという石の意味や効果をご存じでしょうか?

「オブシディアンは聞いたことあるけど、レインボー?」という方は多いかもしれませんね。

意味と効果をいろいろ聞いて「本当の効果は?」と思っている方もいるでしょう。

 

そこで今回は、レインボーオブシディアンとはどんな石で、本当のパワーストーン効果は何のか?についてお伝えします。

他の石との相性や浄化方法などを一挙にご紹介しますので、お楽しみに!

レインボーオブシディアンとは?主要産地や硬度について

レインボーオブシディアンとは?

レインボーオブシディアンとはオブシディアン(黒曜石)の一種で、光に当たると虹色に輝く魅力的な石です。

オブシディアンは火山の溶岩が急速に冷え固まったもので、ガラス質の鉱物です。

 

レインボーオブシディアンは、そんなオブシディアンの中に微細な気泡や鉄分などが含まれるため、光の屈折や干渉によって色彩が現れます。

その色は、青や緑、紫やピンクなど様々で、見る角度によって変化します。

黒い石の中に虹色の輝きを持つレインボーオブシディアンは、神秘的で高級感のあるパワーストーンとして人気があります。

レインボーオブシディアンの名前の由来と和名

レインボーオブシディアンの名前の由来ですが、まず前半のレインボーは虹なので、そのまま「虹色のオブシディアン」という意味です。

 

オブシディアンという名前は、古代ローマの探検家であるオブシウス(Obsius)がエチオピアでこの石を発見したという伝説に由来します。

和名は、黒曜石(こくようせき)といいます。

黒曜とは、黒く光るという意味で、古くから石器や装飾品に使われてきました。

 

レインボーオブシディアンは、そんな黒曜石の中でも虹色に光るものを指すため、虹色黒曜石(にじいろこくようせき)とも呼ばれます。

\今だけ無料です/[PR]

 

レインボーオブシディアンの産地とエピソード

レインボーオブシディアンの主な産地は、メキシコやブラジル、アメリカなどの南米地方です。

特に、メキシコでは1990年代半ばにレインボーオブシディアンの大きな塊が発見され、世界中に広まりました。

日本でも、大分県の姫島や栃木県の高原山などで黒曜石が産出されていますが、レインボーオブシディアンは希少です。

 

この石は、古代から武器や鏡、呪術の道具などに使われ、その鋭利さと美しさから敵を切り裂く力や道を照らす力があると信じられていました。

レインボーオブシディアンは、持ち主に明るいエネルギーを与えて希望をもたらすとも伝えられています。

レインボーオブシディアンの硬度と鉱物的特徴

レインボーオブシディアンのモース硬度は「5」程度で、ガラスと同じくらいの硬さです。

簡単に言えば、傷つきにくいですが、割れやすい石です。

・・・と言っても鉱物としては分類されず、ガラス質の岩石として扱われます。

その成分は、主に二酸化ケイ素(SiO2)で、マグネシウムや鉄などの不純物が混ざっています。

 

レインボーオブシディアンは、火山の溶岩が急速に冷え固まったときにできます。

そのときに、気泡や鉄分などが内部に閉じ込められて、光の屈折や干渉によって虹色の輝きを生み出します。

この石は、光に当たると色が変わるので、見る角度や照明によっても印象が変わります。

 

関連記事

スノーフレークオブシディアンの意味と効果!怖い噂は本当か?
スノーフレークオブシディアンの意味や効果をご存じですか?「怖い」という噂があって気になる人は多いのかもしれません。今回はスノーフレークオブシディアンが怖いという真相、意味や効果、他の石との相性、浄化方法などを一挙にご紹介します。

レインボーオブシディアンの本当の効果・宝石言葉

レインボーオブシディアンの本当の効果とは?

  • 魔除けと邪気払い

レインボーオブシディアンは、魔除けと邪気払いのエネルギーの強いパワーストーンです。

この石は表面を磨くと、鏡のように光が反射しますが、この特性から「魔・邪を跳ねのけるお守り」と言われています。

外部からの邪気や悪意から持ち主の身を守り、心の安定をもたらしてくれるパワーストーンです。

 

  • 持っている能力を高める

レインボーオブシディアンは、持ち主が生まれ持った能力を磨き、高めてくれるパワーストーンです。

この石は、その昔、矢尻やナイフなどに使われた天然のガラスで、鋭い切れ味を持っています。

この特徴から、「自分独自の武器を生み出す宝石」と呼ばれています。

自分の得意分野を追求することで、より大きな成果が得られるでしょう。

 

  • ネガティブ思考をポジティブ思考に変化させる

レインボーオブシディアンは、ネガティブな思考をポジティブに変化させ、勇気と希望を取り戻してくれるパワーストーンです。

虹色に輝く美しい輝きからも分かるように、明るい光のエネルギーに満ちています。

生きる喜びや楽しみを思い出させてくれるため、今置かれているマイナスな状況に絶望する心を払いのけ、希望の光を与えてくれるでしょう。

 

  • 人間関係運アップ

レインボーオブシディアンは、相手の感情を素早く見抜き、円滑なコミュニケーションによって人間関係を築くパワーストーンです。

直観的に好ましい相手と、好ましくな相手をすぐに見分けることができるため、良縁を育て、悪縁を遠ざけてくれるでしょう。

 

  • 未来予知の力を高める

レインボーオブシディアンは、未来を予知する力を高めてくれるパワーストーンです。

いくつもある可能性の中から、最良の道を選び出す力をもたらしてくれるでしょう。

そのため、自分にとって最高の未来を築き上げるのに役立ってくれます。

逆に、危険や罠を回避するための「探知機」代わりとしてもその力を発揮してくれるでしょう。

\今だけ無料です/[PR]

 

レインボーオブシディアンの石言葉・宝石言葉

レインボーオブシディアンの石言葉は、「道を照らす」と言われています。

これは、この石が持ち主に正しい道を示し、進むべき方向を教えてくれるという意味です。

また、レインボーオブシディアンは「南米の奇跡の瞳」とも呼ばれ、その虹色の輝きは神秘的で魅力的です。

 

宝石言葉は、「希望」と「変化」です。

この石は、持ち主に希望を与え、変化を恐れずにチャレンジする気持ちを強くします。

 

どちらの意味も、未来へ向かっていくための明るいエネルギーが感じられる言葉ですよね。

レインボーオブシディアンの誕生石・守護石

レインボーオブシディアンは、月の誕生石はありませんが、6月15日と7月6日の誕生日石とされています。

6月15日、7月6日生まれの人は、レインボーオブシディアンを身につけると、自信や行動力が増し、目標に向かって努力を続けることができるでしょう。

また、創造力や想像力が豊かになり、芸術的な才能が開花します。

 

守護石としては、水瓶座と魚座の石とされています。

水瓶座の人は、レインボーオブシディアンを身につけると、個性や自由を大切にしながらも、周りとの調和を保てます。

魚座の人は、レインボーオブシディアンを身につけると、感受性や優しさを活かしながらも、現実逃避や自己犠牲を避けられます。

 

関連記事

オブシディアンの意味と効果と色!相性の良い組み合わせは?
まりん こんにちは。開運アドバイザーのまりんです。 オブシディアンという石が「天然ガラス」ということは意外と知られていませんが、この石の意味や効果に興味は惹かれませんか? ガラスというと、石じゃないからパワーはないんじゃないの?と思われる方...

レインボーオブシディアンのスピリチュアル的な意味

レインボーオブシディアンは、スピリチュアルな意味では、持ち主のオーラを浄化し、悪いエネルギーを跳ね返すと言われています。

 

また、持ち主の潜在意識や深層心理にアクセスし、自分の本質や使命を知ることを助けてくれるパワーストーンです。

さらに、直感や霊感を高め、高次の存在や宇宙との繋がりを感じることができます。

レインボーオブシディアンは、スピリチュアルな視点から見ると、持ち主の魂の成長を大きく促してくれる石だと言えるでしょう。

レインボーオブシディアンの風水と方位

レインボーオブシディアンは、風水効果としては、家や職場の入り口に置くと、邪気や災難を防ぎ、良い運気を呼び込むと言われています。

また、寝室に置くと、夢や直感を通してメッセージを受け取ることができると言われています。

さらに、勉強や仕事の机の上に置くと、集中力や判断力を高め、成果を出すことができると言われています。

 

レインボーオブシディアンは、開運方位としては、北と西とされています。

北は、仕事運やキャリア運を司る方位で、レインボーオブシディアンを置くと、自分の能力を発揮し、成功や昇進を得ることができます。

西は、人間関係やコミュニケーション運を司る方位で、レインボーオブシディアンを置くと、相手の気持ちを理解し、信頼や友情を築くことができます。

\今だけ無料です/[PR]

 

レインボーオブシディアンの対応チャクラについて


チャクラとは、体にあるエネルギーの中心点で、背骨に沿って7つ存在するとされています。

それぞれのチャクラには色や個別の意味があり、心身の健康やバランス、運気に影響を及ぼします。

 

レインボーオブシディアンは、第1チャクラ(ルートチャクラ)と第7チャクラ(クラウンチャクラ)に対応しています。

第1チャクラは、生命力や安定感を司るチャクラです。

レインボーオブシディアンを身につけると、生きるためのエネルギーを得られ、現実に根ざした生活を送ることができるでしょう。

 

一方、第7チャクラは高次の意識や霊性を司るチャクラです。

この石を身につけると、自分の魂の目的が知らされ、宇宙との一体感を感じることができると言われています。

レインボーオブシディアンは、最下部と最上部のチャクラに働きかけ、持ち主の身体と精神のバランスを整えてくれる石です。

 

関連記事

スペクトロライト意味と効果と相性!ラブラドライトとの違い
スペクトロライトの意味や効果をご存じですか?オーロラを閉じ込めたような妖艶な輝きが美しい石ですがラブラドライトとの違いが気になる方もいるでしょう。今回はスペクトロライトの意味や効果や相性、ラブラドライトとの違いなどを紹介します。

レインボーオブシディアンと相性が良いのは?

レインボーオブシディアンは他の石と組み合わせることで、より効果的にパワーを発揮することができます。

ここでは、レインボーオブシディアンと相性の良い石5選と、その相乗効果の詳細を紹介します。

レインボーオブシディアンと相性の良い石5選

【レインボーオブシディアン×アクアオーラ】

アクアオーラは、透明な「水晶」を1600度まで加熱した後、イオン化させた金を蒸着させた人工石です。

願望成就やチャンスを引き寄せる効果があると言われています。

レインボーオブシディアンと組み合わせると、自分の目標に向かって前進する力や、最良の道を選び出す力が強まります。

 

【レインボーオブシディアン×ラピスラズリ】

ラピスラズリは、最も古いパワーストーンと呼ばれる青い色の鉱物で、金色のパイライトが混じっています。

古代から高貴な石とされ、保護や知恵を与える効果があります。

レインボーオブシディアンと組み合わせると、ネガティブな思考を払拭し、本当に自分を幸せにするものに意識が向くようになります。

 

【レインボーオブシディアン×水晶】

水晶は、言わずと知れた透明な鉱物で、万能の石とも呼ばれています。

他の石の効果を増幅させたり、直感力や想像力を高めたりする効果があります。

レインボーオブシディアンと組み合わせると、レインボーオブシディアンの効果をより高められるとされています。

 

【レインボーオブシディアン×クンツァイト】

クンツァイトは、ライラックピンクや淡い紫の色の鉱物で、愛や癒しをテーマとする石です。

ネガティブな感情を癒して愛情をもたらしたり、自己肯定感を高めたりする効果があります。

レインボーオブシディアンと組み合わせると、相乗効果により恋人の浮気を予防し、関係を継続させる効果があると言われています。

刺激的で楽しい人生を歩んでいくことができます。

 

【レインボーオブシディアン×タイガーアイ】

タイガーアイは、茶色や黄色が縞模様になった鉱物で、虎の目のような輝きを放ちます。

その名の通り、虎の目のように全てを見抜く洞察力や、成功や富をもたらす効果があります。

レインボーオブシディアンと組み合わせると、感情のコントロールに働きかけてくれる効果があります。

ストレスが多い人やトラブルを断ち切りたい人におすすめの組み合わせです。

\今だけ無料です/[PR]

 

レインボーオブシディアンと相性の良い人はどんな人?

レインボーオブシディアンと相性の良い人は、以下のような特徴を持つ人です。

  • 逆境を乗り越えたい人
  • 達成したい目的がある人
  • 自分を変えたい人
  • 精神的に強い人
  • 感受性が強い人
  • 霊感がある人

逆境を乗り越えたい人は、レインボーオブシディアンの持つ生きる喜びを取り戻させる力や、絶望から希望へと立ち直る力に助けられます。

達成したい目的がある人は、レインボーオブシディアンの持つ個性を活かして武器にする力や、最良の道を選び出す力に導かれるでしょう。

自分を変えたいと思っている人は、レインボーオブシディアンの持つ潜在意識に働きかける力や、ネガティブな思考を祓う力に影響を受けます。

精神的に強い人は、レインボーオブシディアンの強いエネルギーに耐えられる人です。

逆に、レインボーオブシディアンは、精神的に疲弊している人や、やる気の出ない人には合いません。

この石は、自分の本当の思いを引き出してくれるので、それに向き合える人であることが必要です。

また、感受性が強い人や霊感がある人は、レインボーオブシディアンの持つ魔除けや危機回避などのお守り効果に守られます。

この石は、敏感な体質や感覚を持つ人にこそ相性の良いパワーストーンとなっています。

 

関連記事

インカローズは魔物を引き寄せる?身につけると怖い噂は本当?
インカローズ(ロードクロサイト)は女性を中心に大人気のパワーストーンですよね。その反面「魔物を引き寄せる」「身につけると怖い」「強すぎる」という噂が絶えない石でもあります。今回はインカローズにまつわる噂の真相をお伝えします。

レインボーオブシディアンの浄化方法!避けるべきやり方は?

レインボーオブシディアンは、状況によって劣化や破損をすることがあるため、浄化方法にも注意が必要です。

レインボーオブシディアンに適した浄化方法は、以下のようなものです。

レインボーオブシディアンに適した浄化方法とその理由

  • セージによる浄化

レインボーオブシディアンは魔除けや邪気払いの効果が高い石です。

セージによる浄化は、セージの葉を燃やして出る煙で石を浄化する方法です。

セージの煙は、石に付着した悪いエネルギーや霊的な影響を浄化してくれます。

この方法は、レインボーオブシディアンの持つ力を高めるのに適しています。

 

  • 流水浄化

レインボーオブシディアンは天然のガラスなので、水に強いです。

流水浄化は、水道の蛇口の下で石を洗うだけで簡単にできる浄化方法です。

水の流れによって、石に溜まったネガティブなエネルギーを洗い流してくれます。

この方法は、レインボーオブシディアンの持つ色彩を美しく保つのに適しています。

 

  • 水晶クラスターやさざれ石

レインボーオブシディアンは水晶と相性が良いです。

水晶クラスターやさざれ石の浄化は、水晶の上に石を置いて浄化する方法です。

水晶の原石は、石に与えられたエネルギーを吸収し、自らのエネルギーで石を浄化してくれます。

この方法は、レインボーオブシディアンの持つバランスを整えるのに適しています。

 

パワーストーンは浄化が不可欠ですので、必ず定期的に行うようにしてくださいね。

\今だけ無料です/[PR]

 

レインボーオブシディアンに適さない浄化方法と、その理由

  • 天然塩による浄化

レインボーオブシディアンに適さない浄化方法は、天然塩での浄化です。

天然塩での浄化は、塩に石を埋めて浄化する方法で、強力な浄化力を持つとされています。

塩は、石に付着したエネルギーを吸収してくれますが、レインボーオブシディアンは天然のガラスなので、塩によって変色したり傷ついたりする恐れがあります。

そのため、レインボーオブシディアンを天然塩で浄化するのは避けたほうが良いでしょう。

 

さて、いかがでしたか?

レインボーオブシディアンに限らず、パワーストーン効果を持続させるために浄化は不可欠です。

以上のようなルールを守って適切に浄化し、パワーストーン効果をしっかりキープしてくださいね。

 

関連記事

ピンクスピネルの意味と効果と石言葉!相性の良い石はどれ?
ピンクスピネルの意味や効果をご存じでしょうか?美しく華やかな色合いの石なので石言葉や他の石との相性が気になるという方も多いでしょう。今回はピンクスピネルの意味や効果、色の種類やアヤナスピネルとの違い、浄化方法などをご紹介します。

レインボーオブシディアンは以下のような方には、特におすすめです!

  • 外部からの邪気や邪念を払い除けたい方に
  • 絶望から希望へと立ち直りたい方に
  • 自分の得意分野を追求したい方に
  • 相手の感情を読み取りたい方に
  • 最良の道や明るい未来を選択したい方に
  • 危険や災いから身を守りたい方に
  • 自分独自の能力を武器に変えたい方に
  • ネガティブな感情を癒したい方に
  • 恋人の浮気を防止したい方に
  • 良縁を育てて悪縁を遠ざけたい方に
  • 直感力や想像力を高めたい方に
  • チャンスを引き寄せたい方に
  • 明るい未来を築きたい方に
  • 生きる喜びや楽しみを感じたい方に

それでは、レインボーオブシディアンについて最後にまとめましょう。

\今だけ無料です/[PR]

 

関連記事

スモーキークォーツの意味と効果!人を選ぶ?相性の良い石は?
まりん こんにちは。開運アドバイザーのまりんです。 スモーキークォーツの意味や効果をご存知ですか? ダークブラウンが大人っぽくて お洒落なスモーキークォーツ。 実は、スモーキークォーツは「人を選ぶ石」なんていう噂があるほど強いパワーを持って...

まとめ

まりん
まりん

今回は、レインボーオブシディアンというパワーストーンについてお伝えしました。

レインボーオブシディアンとは、オブシディアン(黒曜石)の一種で光に当たると虹色に輝きます。

モース硬度は「5」くらいで、ガラスと同レベルの硬さです。

和名は虹色黒曜石(にじいろこくようせき)と言います。

 

レインボーオブシディアンの本当のパワーストーン効果は、「魔除けと邪気払い」「持っている能力を引き出す」「ネガティブ思考をポジティブ思考に変化させる」などがありましたね。

 

風水やスピリチュアルな意味、組み合わせの相性の良い石(アクラオーラ、ラピスラズリ、水晶、クンツァイト、タイガーアイ)もご紹介しましたね。

 

浄化に適しているのは、ホワイトセージの煙、流水、水晶クラスターやさざれ石。

適していない浄化は、塩による浄化でした。

あなたも、シックな中に美しいレインボーが浮き上がるレインボーオブシディアンを身に着けて、自分の可能性を引き出してみませんか?

まりん
まりん

【開運アドバイザーまりんのイチオシ!本物のヒーラー養成講座】

●たった5分でトラウマを根本から癒せる
●空間の浄化、モノのエネルギー調整が可能になる
●お客様に喜ばれる一流のヒーラーになれる

そんな「本物のヒーラー技術」が身に着けられる、魔法のようなオンラインプログラムがあるんです!

もしかすると、私にも人を癒すパワーがあったりして!?・・・と思われる方は、試しに「無料診断」を受けてみてください。

慶応義塾大学院の博士Alice先生の公式LINEを「友だち追加」するだけで、今なら以下の3大特典もすべて無料でもらえちゃいますよ。

--------------------
★【特典1】クリスタルヒーラー度チェック(あなた魂のヒーラー資質が分かる)
★【特典2】天然石とチャクラが繋がるオリジナルシート(ヒーラーの必須アイテム)
★【特典3】誘導瞑想音声(今すぐ、最も高波動なあなたと繋がれる)
--------------------

さらに今だけ、トラウマや魂の傷を『たった数分で』根本から癒す瞬間の「動画」までもらえちゃうので、見ないと損です。

→Alice先生の公式LINE「友達追加」はこちら

おすすめ記事

オニキスの意味と効果と相性!不思議体験できる?浄化法は?
まりん こんにちは。開運アドバイザーのまりんです。 魔除け効果が強いことで有名なパワーストーン、オニキスを知っていますか? オニキスは、古くからパワーが認められてきた、かなり知名度の高いパワーストーンですよね。 不思議体験ができるという噂も...
ブラックスピネル意味と効果と相性!芸能人に人気?体験談は?
まりん こんにちは。開運アドバイザーのまりんです。 ブラックスピネルというパワーストーンの意味や効果を知っていますか? 近年、その美しさが注目され、アクセサリーとしても流通しているブラックスピネルは、パワーストーンとしても強力です。 他のパ...
モリオンの意味と効果と相性!浄化方法や注意すべき点とは?
まりん こんにちは。開運アドバイザーのまりんです。 あなたはモリオンというパワーストーンの意味や効果をご存知ですか? 漆黒の石、モリオン。 見た目からすでにパワーの強さを感じますが、モリオンの意味と効果は果たして何なのでしょうか。 一見、ク...

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました