クリソプレーズの意味と効果!相性の良い石は?偽物もあるの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

開運アドバイザーのまりんです。

 

グリーン系のパワーストーンの代表格の一つ、クリソプレーズの意味や効果をご存じでしょうか?

 

クリソプレーズはカルセドニー(玉髄)グループの中でも、特に美しい石として知られていますね。

 

キラリとした輝きもありますので、印象に残りやすい石といえるでしょう。

 

でも見たことはあるけれども、意味や効果までは知らないという方もいらっしゃることと思います。

 

今回はクリソプレーズの意味や効果、組合せの良い石と悪い石、はたまた偽物の有無や選び方のポイントについてお話していきます。
 

 

クリソプレーズの意味と効果は?恋愛へのパワーはどうなの?

実は水晶の仲間であるクリソプレーズにはどのような意味や効果があるのでしょうか。

 

クリソプレーズは、青リンゴを連想させる、美しい色あいが特徴の石です。

イメージ通り「アップルグリーン」と呼ばれる色ですが、この石の美しさに強く引き込まれる方は、とても多いんですよ。

 

クリソプレーズは、持ち主の隠された「才能」を引き出してくれる効果があるとされています。

 

例えば、自分は苦手だと思っていたことが、意外にも得意だったと気づく事は、誰しもあることだと思います。

 

クリソプレーズは、苦手だと信じていたことは、ただ自分で思い込んでいただけで、本当はちゃんと能力が備わっている。

そのことを、持ち主に優しく伝えてくれる石なのです。

 

ここで、ちょっと私の妹のエピソードをご紹介しましょう。

 

彼女は、クリソプレーズが大好きで、よくブレスレットとしてはめていたんですね。

 

実は、昔から私の妹は本を読むことが好きで、小説なら一日で読み切ってしまうほどでした。

なので、ずっと「文系」が得意なものと思っていたのです。

 

ところが、高校になって進路を決めなければならなくなった時に、なんと先生から理系に進むようアドバイスをもらったんです。

 

家族一同とても驚きましたが、たくさんの生徒を見てきた先生が言うのだから間違いないかも。

・・・と、不思議なほど素直に、理系にシフトすることを決めたのです。

 

その結果、ナントそのまま理系の大学に進み、優秀な成績で卒業を果たし、今では薬にかかわる仕事に携わっています。

 

もちろん、理系に進むきっかけは先生のアドバイスでしたが、妹が言うには「クリソプレーズを身に着けたおかげで、不思議と先生の言うことが素直に聞けた」とのことでした。

 

表面的な意識で決めたというよりも、無意識レベルでクリソプレーズのエネルギーを感じていたんですね。

人の人生を変えるキッカケを与えてくれる石と言って良いでしょう。

 

また、クリソプレーズには優しく包み込み「癒し」を与えてくれるパワーストーンでもあります。

 

毎日毎日忙しく、ストレスを抱えている人はいませんか?

忙しくて自分の大切な時間が取れないなんて、悲しくて仕方がないことですよね。

 

そんなしんどい気持ちに、クリソプレーズは寄り添ってくれる石なのです。

 

そもそもクリソプレーズの持つグリーンが癒しを与えるということもあるのですが、クリソプレーズはカルセドニー(玉髄)の仲間で、癒しのパワーをもれなく引き継いでいるのですね。

 

私も若い頃、自分の時間が全く取れないほど過密なスケジュールでヘトヘトになっている時がありました。

 

そんな、泣きたくなるところをクリソプレーズをそっと握って、マイナスなエネルギーが解消された感覚を体感したことがあります。

 

さらに、疲れている友人にもクリソプレーズを紹介したところ、効果があったらしく、気持ちがスッキリしたと報告してくれました。

 

しかも、気持ちがスッキリしただけでなく、ケンカばかりしていた恋人と、自然と平和な関係が続き、仲が深まったというのです。

 

実は、クリソプレーズには、恋人や夫婦の関係をスムーズにし、調和させてくれる力があると言われています。

 

恋人に対して、イライラすることなく優しい気持ちで接することができるようになるのです。

 

せっかく愛し合って恋人同士になっているのに、ケンカばかりではつまらないですよね。

クリソプレーズは「恋人たちの味方」といえるでしょう。

 

ところで、そんないろいろな効果を発揮してくれるクリソプレーズのことを知ると、ブレスレットにしたいという方も多いのではないでしょうか。

 

でも、そうなると、他の石との組合せの相性が気になるところです。

そこで、次に、他の石との相性の良し悪しについてみていきましょう。

 

関連記事

 

クリソプレーズの相性!組合わせると良い石と悪い石とは?

クリソプレーズと相性の良い石、気になりますよね。

 

これから相性の良い石を3つ紹介していきますね。

 

(相性の良い石1)プレナイト

 

クリソプレーズと同じグリーン系の「プレナイト」は優しいエネルギーで、持ち主のダメージを修復する意味と効果があります。

 

癒しの効果を持つクリソプレーズと組合わせる。

そのことにより、持ち主のダメージを緩和しながら癒し、「元の元気な状態」に戻してくれるとされるんですね。

 

疲れ切ってしまっている人、明日からまたフルパワーで活動しなければならない人にも向いている組み合わせです。

 

(相性の良い石2)ラリマー

 

ラリマーは美しい水色で見ているだけで笑顔になってしまいそうになる石ですが、「明るさ」をもたらせてくれるとされています。

 

クリソプレーズとの組合せで、より明るい気持ちに向かえる効果があるでしょう。

明日への活力が欲しい人、魅力的な笑顔が欲しい人におすすめしたい組合せです。

 

(相性の良い石3)ブルーレースアゲート

 

ブルーレースアゲートは淡い水色と美しい縞模様が特徴な石ですが、「気持ちを循環させる」意味と効果があります。

 

マイナスのエネルギーを心にためることなく、スムーズに循環させ、それによりストレスが緩和され気持ちが軽くなるとされています。

 

そんなブルーレースアゲートがクリソプレーズと組合わさる。

すると、ストレスから解消され前向きに考えられるようになり、更には結果までついて来ることが良くあるんですね。

 

疲れている人が結果や成果を求められ、追い詰められている時に持つと良いでしょう。

 

さて、相性の良い石を3つご紹介しましたが、続いては、相性が悪く、クリソプレーズの効果が半減してしまう石もご紹介します。

危険回避のためにも、ぜひ知っておいてくださいね。

 

(相性の悪い石1)オブシディアン

 

真っ黒く存在感満載のオブシディアンのパワーの特徴として、攻撃的な一面があります。

 

クリソプレーズの効果は前向きになることですが、前向きになりすぎて「攻撃」になるのは良くないです。

この石との組合せは怖いですね。

 

(相性の悪い石2)ガーネット

 

ガーネットは赤色が美しく、私も大好きな石の一つであるのですが、クリソプレーズと組合わせしまうと、異常な程の心の浮き沈みが心配されます。

 

ガーネットには感情を高ぶらせる働きがあるとされます。

 

クリソプレーズにも前向きになる作用がありますから、効果が2倍になってハイテンションになりすぎる可能性があるわけですね。

気を付けたい組合せと言えます。

 

(相性の悪い石3)アメジスト(条件付きで)

 

アメジストは、宝石としてもあまりに有名な石ですが、良い意味でマイナスエネルギーを吸い取ってくれる働きがあります。

 

このアメジスト、条件として大きめのサイズというのがあるのですが、必要以上にマイナスエネルギーを蓄え、持つ人を選びます。

 

もちろん適切に、こまめに浄化をしてケアをしてあげればある程度は緩和されます。

 

それでもどんどんマイナスエネルギーを吸うので、優しいエネルギーのクリソプレーズと組合わせても、クリソプレーズのパワーが発揮されないことが懸念されます。

 

出来ればアメジストとの組合せはしない方が良いでしょう。

 

さて、エネルギーが優しいクリソプレーズの相性の良い石と悪い石、3つずつご紹介しましたがいかがでしたか。

同じパワーストーンでも、仲良くできる石とそうでない石があるなんて不思議ですよね。

 

今回の組み合わせをしっかりと見ながら、ぜひ自分にあったブレスレットを作製してください。

 

ただ、中心のクリソプレーズが良質でないと、どんな石を組合わせても効果はあまり期待できません。

市場の中には、偽物があるなんていう話もありますので、十分に注意したいところです。

 

そこで、最後に、クリソプレーズの偽物についてのお話、また選び方のポイント等について詳しくお伝えします。

 

関連記事

 

クリソプレーズに偽物があるの?選び方のポイントとは?

クリソプレーズは本当に偽物があるのしょうか。

これが本当なら、購入するのもためらってしまいますよね。

ここでは、それが事実のことなのか検証していきます。

 

実はクリソプレーズは、目には見えませんが、細やかな結晶の集合体です。

そのため、この結晶と結晶の隙間に染料を注入することが可能になってしまいます。

 

天然石に手を加えると、それは人工石とまでは言えませんが、やはり自然の石とはいえなくなってしまうでしょう。

 

残念ながら、儲け主義の業者やショップがそのような手法を使うことは多いです。

質の悪いクリソプレーズをいかにも良質に見せかけて販売するという悪行が横行してしまっているのも事実なのです。

 

パワーストーン好きにとっては本当に悲しくなる話なんですけどね。。。

 

ですが、これからお話することを意識すれば大丈夫ですので、安心してくださいね。

 

クリソプレーズの偽物を見分けるには、何より「観察」が大事です。

しっかりと石を観察し、結晶の隙間に不自然さはないか、色が鮮やかすぎないか等、多少の警戒心は持った方が良いですね。

 

自分の見る目に自信がない場合は、鑑別書を発行してくれるかどうか、たずねてみましょう。

 

そこで、何の問題もなく「もちろん大丈夫です」との回答がもらえれば、そのショップは信用して良いかと思います。

 

自信のないショップというのは、そもそも鑑別書を出しません。

もちろん、それを質問すると嫌がりますし、中には挙動不審になるショップもあります。

 

つまり、鑑別書を出してくれるということは、石そのものの証明だけではなく、ショップとしての安心感にも繋がるということです。

 

あと、クリソプレーズの選び方のポイントとして、色が濃くて、アップルグリーンが鮮明なものほどパワーが強いとされています。

 

そういう色あいのクリソプレーズほど高額にはなってしまいますが、お財布と相談しながら少しでも良質なものを手に入れていただきたいですね。

ぜひ購入する際の参考にしてください。

 

それでは、クリソプレーズについていろいろとお伝えしましたので、最後にまとめましょう。

関連記事

 

まとめ

今回は、クリソプレーズの意味や効果、相性、偽物の真意や選び方のポイントについてお話してきました。

 

クリソプレーズの主だった意味や効果は、

  • 隠れた才能を引き出す
  • 癒し

また、恋愛に対してもパワーを発揮してくれるとされています。

 

相性の良い石も3つご紹介しましたね。

  • プレナイト
  • ラリマー
  • ブルーレースアゲート

 

相性の悪い石としては、

  • オブシディアン
  • ガーネット
  • アメジスト(大きめ)

をご紹介しました。

 

クリソプレーズには偽物が出回っているので、注意してください。

また、色の濃さに着目しながら選ぶと良いでしょう。

 

アップルグリーンが魅力的なクリソプレーズ。

優しい色合いのこの石を手にして、ぜひその秘めたるパワーを体感してみてください。

 

おすすめ記事

SNSでもご購読できます。

関連記事&スポンサーリンク



コメントを残す

*