アコヤ真珠の意味と効果と相性!体験談が凄い?見分け方は?

パワーストーン
まりん
まりん

こんにちは。開運アドバイザーのまりんです。

 

アコヤ真珠のパワーストーンとしての意味と効果を知っていますか?

アコヤ真珠と言えば、冠婚葬祭の定番ジュエリー。

身近なパワーストーンでありながら、意味と効果については意外と知られていないですよね。

しかし、女性のお守りとして古くから親しまれてきたアコヤ真珠には、魅力的な効果があると言われているんですよ。

また、他の石と組み合わせる際の相性が気になるという方もいるでしょう。

 

そこで今回は、そんなアコヤ真珠の意味と効果、相性、体験談をご紹介していきます。

気になる偽物情報にも触れていきますので、ぜひ楽しみにお読み下さいね!

アコヤ真珠の意味と効果について

アコヤ真珠は、ひと言で言えば、アコヤ貝という貝から採れる真珠のことです。

意味や効果のお話をする前に、アコヤ真珠の知識を押さえておきましょう。

アコヤ真珠とはどんなパワーストーンなの?

アコヤ真珠は、日本で最も有名な真珠の一種。

アコヤ貝という二枚貝の中で作られる真珠で、美しい光沢と色彩が特徴です。

 

ところで、一般の人が「真珠」とだけ聞かされた時、どんな言葉を連想するでしょうか?

  • 海に住む貝から採れる
  • 養殖が盛ん
  • 高級品
  • 白くて丸い

・・・といったところでしょうか。

実は、これらの言葉は全部、アコヤ真珠に関連するキーワードです。

 

アコヤ真珠は、昔から和珠(わだま)とも呼ばれ、日本の各地で盛んに養殖が行われてきました。

三重県の伊勢志摩、愛媛県の宇和島などは、現在でも有名な養殖地として知られていますよね。

実は真珠って、アコヤ真珠に限らず、放っておけば勝手に発生するというものではありません。

美しい真珠を作り上げるのは非常に難しく、貴重なものだということです。

 

そもそも、貝の中で真珠が生成されるには、まず最初に、貝に異物が入り込む必要があります。

・・・と言うのも、あの美しい真珠光沢は、貝殻の中に入りこんだ異物を包み込んで形成されるものだからです。

 

自然の条件下で、二枚貝の中にそんなに都合よく異物がコロッと入り込んでくれるはずはありませんよね。

しかも、その異物が真珠の核になるので、大きな真珠になるかどうかは、異物の大きさにも左右されてしまいます。

これでは、人間の手で管理して「真珠の核」を貝殻の中に仕込んだ方が確実ですよね。

 

ただし、このようにして真珠が作られる手助けをしても、人間にできるのはここまで。

まん丸で、表面の滑らかな美しい真珠になるかどうかは、人の力でコントロールはできません。

養殖しているからと言って、完璧に美しいものばかりが採れるわけではないのです。

そして、ひとつのアコヤ貝からは、ひとつの真珠しか採ることができないという、とても稀少な真珠なんですね。

 

そんなアコヤ貝とその真珠ですが、宝石としての特徴は他の真珠と比べて大きな違いはありません。

モース硬度は2.5~4.5ととても低く、取り扱いには十分な注意が必要です。

では、アコヤ真珠をパワーストーンとして見た時、どんな意味や効果があるのでしょうか?

アコヤ真珠の意味と効果は?

アコヤ真珠は、宝石としてだけでなく、パワーストーンとしても人気があります。

アコヤ真珠のパワーストーン効果は、主に以下の三つに分けられます。

  1. 美容・アンチエイジング効果
  2. 恋愛運アップ
  3. 豊かさの象徴

 

1,美容・アンチエイジング効果

アコヤ真珠は水分やコラーゲンを保持する力が高いと言われています。

そのため、肌や髪の毛に潤いや弾力を与えるアンチエイジング効果が高いと言われるパワーストーンです。

また、アコヤ真珠は女性らしさや優雅さを象徴する石でもあります。

身に着けることで自分の魅力に自信を持ち、内面から輝くことができるようになるでしょう。

 

2,恋愛運アップ

恋愛運アップとしては、アコヤ真珠は愛情や優しさを表す石でもあります。

そのため、恋人や配偶者との関係を深めたり、新しい出会いを引き寄せたりする効果があるとされています。

また、アコヤ真珠は心を癒すエネルギーも併せ持っています。

心に傷を負ったり
失恋に打ちひしがれたり
トラウマを抱えたり

などの時にも、アコヤ真珠を身につけることで平和な気持ちで心が満たされ、あなたらしい輝きを取り戻すことができるでしょう。

 

3,豊かさの象徴

「豊かさの象徴」としては、アコヤ真珠は財運や仕事運を高める石でもあるということ。

そのため、金銭的な豊かさや成功を引き寄せる効果があるとされています。

知性や教養を身に着けることも後押しするアコヤ真珠。

学業や資格取得などにも良い影響を及ぼすため、受験や資格試験などに臨む方は意識して持つと良いでしょう。

\今だけ無料です/[PR]

 

アコヤ真珠の石言葉・宝石言葉

アコヤ真珠の石言葉には、「円満」「長寿」「純潔」などがあります。

  • 円満`

「円満」の石言葉は、アコヤ真珠の形が完全な円に近いことから来ています。

そのため、アコヤ真珠は、結婚や記念日などの特別な日に贈られることが多く、円満な関係を象徴するとされています。

アコヤ真珠を身につけることで、人間関係や家庭生活にも円満さや調和がもたらされるでしょう。

  • 長寿

「長寿」の石言葉の由来は、母体となるアコヤガイの特徴にあります。

アコヤ真珠が育まれるアコヤガイという貝は、長寿の象徴とされるカメのように、非常に長生きすることで知られています。

一般的に、アコヤガイは20年から30年ほど生きますが、中には100年以上生きるものもいます。

アコヤガイは強い生命力と耐久力を持っているため、アコヤ真珠はこの貝の特徴を受け継いで、「長寿」の石言葉を持つようになったと言われています。

アコヤ真珠は、自分自身や大切な人の健康や幸せを願うときに身につけると良いでしょう。

  • 純潔

そして、アコヤ真珠が古くから日本の女性に愛されてきた理由の一つは、この真珠が「純潔」を象徴すると考えられていたからです。

アコヤ真珠は貝の中で長い時間をかけて形成されます。

その過程で、貝は外部からの刺激や汚染に対して自らを守り、美しい真珠を作り出します。

アコヤ真珠は自分自身を大切にし、純潔に相応しい清らかな心を持つ女性の姿を表しているとも言えるのです。

 

関連記事

ムーンストーンの意味と種類と相性!効果があった体験とは?
ムーンストーンの意味や効果を知りたい方は多いです。またムーンストーンは種類がありますが違いも気になりますね。アクセサリーを作る方は石の相性も知りたいでしょう。今回はムーンストーンの意味や効果や種類、相性、体験談等をお伝えします。

アコヤ真珠の誕生石

アコヤ真珠は、パール(真珠)ですので、6月の誕生石です。

アコヤ真珠が影響する対応チャクラとは?


チャクラとは、体にあるエネルギーの中心点で、背骨に沿って7つ存在するとされています。

それぞれのチャクラには色や個別の意味があり、心身の健康やバランス、運気に影響を及ぼします。

 

アコヤ真珠は、第3チャクラに良い影響を与えると言われています。

第3チャクラとは、人間のエネルギーセンターの一つで、「マニプラチャクラ」とも呼ばれます。

おへそに近い太陽神経叢(たいようしんけいそう)と呼ばれる部分に位置します。

このチャクラは、自己表現や自信、意志力、創造性などに関係するとされています。

 

第3チャクラのバランスが取れていると、考え方がポジティブになり、活動的に過ごすことが出来ると言われています。

逆に、このチャクラのバランスが悪くなると、自己否定や消極性、怒りや恐れなどのネガティブな感情に支配されやすくなります。

 

アコヤ真珠は、第3チャクラに対応する色である黄色や金色の光沢を放つため、活性化させる効果があると考えられます。

アコヤ真珠を身につけることで、自分の内なる光を輝かせることができるでしょう。

また、アコヤ真珠は水のエネルギーを持っているため、第3チャクラに働きかけることによって、感情のバランスや流れを整えてくれます。

自分の内面と外面の調和を保ちながら、自分らしく輝くことができるでしょう。

 

ところで、アコヤ真珠を身に着けたいとは思うけど、他の石との相性が気になっているという方もいるでしょう。

そこで続いては、アコヤ真珠と相性が良い組み合わせになる石をご紹介していきます。

\今だけ無料です/[PR]

 

アコヤ真珠の相性!組合わせが良い石の相乗効果とは?

アコヤ真珠と相性が良いのは、以下の5つの組み合わせです。

 

【アコヤ真珠×トパーズ】

月と太陽の力を取り入れることができるのが、アコヤ真珠とトパーズの組み合わせです。

トパーズはいろいろなカラーがありますが、太陽のエネルギーに近いオレンジや黄色のものと合わせるのがポイントです。

おおらかさと繊細さのバランスをとり、人間的な魅力をアップしてくれます。

 

【アコヤ真珠×カイヤナイト】

気持ちを切り替えられない人は、アコヤ真珠とカイヤナイトの組み合わせを試してみましょう。

カイヤナイトは物事を整然とさせるパワーがあり、アコヤ真珠はそこに弾力を加えてくれます。

未練を断ち切れないときはもちろん、クールダウンしたいときなど、気持ちの整理をしたいときに、力を貸してくれます。

 

【アコヤ真珠×ローズクォーツ】

アコヤ真珠にローズクォーツを合わせることで、癒しと労りのパワーで持ち主を包み込んでくれます。

どちらも、心身を癒し、優しさを与えるパワーに溢れているため、安らぎのエネルギーがシャワーのように降り注ぎます。

童心に帰りたいときや、失恋から立ち直りたいときにもオススメです。

 

【アコヤ真珠×コーラル】

海のエネルギーのコンビネーションになるのが、アコヤ真珠とコーラルの組み合わせです。

包み込むエネルギーのアコヤ真珠と、のびやかに成長するコーラルの対比は、エネルギーの調和を図ってくれます。

多方面でのヒーリングに活躍してくれる、縁起のいい紅白の組み合わせと言えるでしょう。

 

【アコヤ真珠×ムーンストーン】

6月の誕生石同士の組み合わせになるのが、アコヤ真珠とムーンストーンです。

どちらも女性を守る力に秀でていて、心身の調子を整え癒すエネルギーを持つもの同士です。

優しさや調和を得たいときや、疲れた心と体のヒーリングに力を発揮してくれる、穏やかなエネルギーがアップします。

 

どの組み合わせも、魅力的な相乗効果を持つことがわかりましたね。

ただ、中には意味や効果の話だけだと、いまひとつピンと来ないという方もいるでしょう。

そこで続いては、そんなアコヤ真珠を実際に愛用されている方々の体験談をご紹介します。

 

関連記事

カイヤナイトの意味と効果!相性の良い石や悪い石はあるの?
カイヤナイトはブルーの色合いが美しくてどんな意味や効果があるか気になりますよね。また他の石と組み合わせる時の相性の良し悪しも知りたいところです。今回はカイヤナイトの意味や効果、他の石との相性、浄化方法等について詳しく伝えします。

アコヤ真珠の効果があった?体験談を3つご紹介します

それでは、アコヤ真珠の体験談です。

【体験談1:すごくびっくりしましたね。】(20代女性)

私はパワーストーン好きなのですが、いわゆる「石酔い」が出やすい体質です。

そのため「いいなー」と思った石でもなかなか合わず、購入を諦めたことが何度もありました。

そんな私も成人式を迎え、親戚から「ひとつは持っていないと」と言われてアコヤ真珠をもらいました。

正直、気が重かったです・・・

ただでさえ冠婚葬祭は気を遣って疲れるのに、そうだ真珠つけないといけないんだと落ち込みましたね。

しかし、そのあとすぐにアコヤ真珠の出番があり、これが杞憂だったことがはっきりしました。

つけていても全然、重さを感じないんです。

エネルギーの重さって言うんでしょうかね、そういうものはまったく感じなかったです。

これまで、格調とか霊性が高いとか言われている石にはことごとく縁がなかったので、すごくびっくりしましたね。

優しくてきれいで、むしろいつもより元気に動けたようにすら思えます。

真珠って、女性のお守りだと言われるの、こういうところにあるんだなと思いました。

【体験談2:穏やかなパワーに満ちていました。】(30代女性)

昔から、真珠を持つことを何となく言い訳をつけて避け続けてきました。

管理ができないだとか、硬度が心配だとか、そんな上品な人間じゃないから縁がないだとか。

真珠に、自分でも理由のわからない敬遠をしていたんですよね。

しかし、大人になるとそうも言っていられず、真珠を身に付ける機会はあります。

特別な日に余計な気を遣うのが嫌で、普段使い用の真珠を思い切って身に着けてみることにしました。

真珠と言えばアコヤ真珠ということで、取扱店でいろいろ見せてもらったのですが、不思議でしたね。

「何で今まで避けてきたんだろう」と普通に思いました。

見た目がキレイだったのはもちろんあるんですが、柔らかさというかやさしさというか、どのアコヤ真珠も穏やかなパワーに満ちていました。

その後実際に使っているのですが、心がスッと解れるような感覚がいつもあります。

今では、そういうやさしさのようなものに頼ることを、以前の私が無意識に避けようとしていたんだとわかります。

言い訳せず、優しさに頼っていいんだと教えられたように思います。

【体験談3:恋愛効果アリ?】(40代女性)

現在の夫とまだ交際していたころの話です。

結婚の話は出ていたものの、お互い忙しくてなかなか会う時間が取れない時期がありました。

今なら笑い飛ばせるのですが、当時はそんなことにも不安を感じてしまう繊細な娘でした。

何か気を紛らわせるものをと思いパワーストーンに興味を持ち、真珠のやさしさに惹かれました。

真珠なら普通に使うものだしと思ってアコヤ真珠を探すことに。

冠婚葬祭用と普段使い用を選んだのですよね。

パワーとか石の声とかはわかりませんが、この普段使い用のアコヤ真珠には助けられたと思っています。

イライラや不安が遠ざかり、気持ちが落ち着いたことが何度もありました。

これは、アコヤ真珠のパワーストーンとしての恋愛効果ということなんでしょうか。

そろそろ娘にも真珠を……なんて話が出ているのですが、もし本当に真珠に恋愛パワーがあるんだとしたら慎重にならないといけないのでは?などと現在では思っています。

みなさん、アコヤ真珠のパワーをバッチリ感じていましたね。

このように、広く愛されているアコヤ真珠ですが、高級品と言われることも多く偽物が心配なところです。

そこで続いては、アコヤ真珠の偽物に関する情報を見ていきましょう。

\今だけ無料です/[PR]

 

アコヤ真珠の見分け方!偽物をつかまされないためにどうする?

アコヤ真珠の本物と偽物と言われても、いきなり「見分け方」のお話をする前に整理しておきたいことがいくつかあります。

それは、

  • そもそも、アコヤ真珠以外にも本物の真珠はあるの?
  • 偽物のアコヤ真珠ってどんなものがあるの?

という2点です。

これらの事柄を把握しておくことが、実は見分ける方法のお話にも関わっています。

アコヤ真珠の本物と偽物?「本物の真珠」って何?

宝石やパワーストーンにあまり詳しくない人の中には、「真珠=アコヤ真珠」だと思っている人もいることでしょう。

しかし実はこれ、正解とは言い切れないので要注意です。

・・・というのも、アコヤ真珠以外にも、本物の真珠は存在しているからなんですね。

 

まず、真珠には、

  • 「海」に生息する貝から採れるもの
  • 「淡水」に生息する貝から採れるもの

とがあります。

前者はアコヤ貝のほか、白蝶貝、黒蝶貝、マベ貝などがあり、後者は池蝶貝という貝から採れる淡水パールが当てはまります。

特に黒蝶貝は、タヒチパールの呼び名でおなじみの黒真珠が採れることで知られ、ジュエリーの世界では人気が高いですよね。

もちろん、アコヤ貝ではない貝から採れる真珠は、アコヤ真珠とは呼べませんが、どれもちゃんとした「本物の真珠」であることに変わりはありません。

 

また、アコヤ真珠の最高級品は「花珠真珠」と呼ばれ、その品質の高さから別格扱いされています。

呼び名が違うから一瞬「あれ?」と思ってしまいそうになりますが、こちらも本物の真珠、しかもアコヤ真珠ということになります。

「本物の真珠=アコヤ真珠」という認識は、ちょっと危険だということがよくわかりますね。

 

関連記事

ケシパール意味と効果と相性!体験談がすごい?偽物がある?
まりん こんにちは。開運アドバイザーのまりんです。 ケシパールというパワーストーンの意味や効果を知っていますか? ・・・と言うか、それ以前にケシパールって何?という人もいることでしょう。 一方で、「どんなものかは知っているけれど、効果とか相...

アコヤ真珠の偽物!どんな種類があるのか?

アコヤ真珠に限らず、真珠全般の偽物にもいろいろな種類があります。

多くは、真珠光沢を吹き付けて加工されたもので、核の違いによって異なる名前で呼ばれます。

例えば、核がガラスなら「グラスパール」、核が貝なら「貝パール」などですね。

 

また、見た目と軽さの違いですぐに分かりますが、コットンに真珠光沢を吹き付けた「コットンパール」も多く出回っています。

さらに、プラスチック製の模造真珠も多く見られ、「真珠の偽物」は案外身近なところにたくさんあることがわかります。

こういった偽物が、「アコヤ真珠」と偽って売られる可能性は十分あるわけですね。

 

また逆に、「これ、本当に本物なの?」と思ってしまう本物も、存在しています。

「巻きやテリ、まん丸か、表面にキズなどはないか」で、本物の真珠の品質に差は生じます。

そのため、ものすごく形がいびつだったり、表面がミラーボールみたいにデコボコしている「本物のアコヤ真珠」もあるということなんです。

つまり、「本物っぽい偽物」も「偽物っぽい本物」も、アコヤ真珠にはあるということなんですね。

じゃあ、どうすれば良いのでしょうか?

アコヤ真珠の偽物の見分け方

本物と偽物のアコヤ真珠を見分けるには、いろいろな知識や経験が必要になるので、素人が太刀打ちできるものではありません。

本物のアコヤ真珠が欲しい場合、やはりプロの手を借りるのが最善と言えるでしょう。

信頼できるショップや、アコヤ真珠を取り扱っているお店などを、きちんと探すようにしましょう。

 

「でも、そういうところで探すと高いし・・・」と思った方、安心してください。

アコヤ真珠の価格は、先ほどもお伝えした通り、品質にかなり左右されます。

パワーストーンとして身に付けるのであれば、最高級品質にこだわる必要はないですよね。

専門店では、様々な価格のアコヤ真珠を取り扱っていますから、自分の予算に見合ったものを探すことは十分にできます。

 

もちろん、鑑別機関で見てもらうことでも、確かな本物を手にすることはできます。

真珠の鑑定は、他の石の鑑別と違い、ここなら信頼できるという機関が、以下の2つのみです。

  • 「真珠科学研究所」
  • 「真珠総合研究所」

自分で依頼したいという人は、参考にしてくださいね。

鑑別書にもきちんと「アコヤ真珠」や「アコヤ養殖真珠」などの記載がされますよ。

それでは、アコヤ真珠についてたくさんお伝えしてきましたので、最後にまとめましょう。

\今だけ無料です/[PR]

 

関連記事

マザーオブパール意味と効果と相性!体験が凄い?浄化法は?
マザーオブパールの意味や効果は知っていますか?パールは聞いたことあるけどマザー?となった方もいるでしょう。また他の石と相性が良いのかも気になりますよね。今回はマザーオブパールの意味や効果や相性、体験談や偽物の有無をお伝えします。

まとめ

まりん
まりん

今回は、アコヤ真珠の意味や効果などについてお伝えしました。

アコヤ真珠とは、アコヤ貝という貝の中で生成される真珠のこと。

パワーストーン効果としては、以下の3つが代表的です。

  1. 美容・アンチエイジング効果
  2. 恋愛運アップ
  3. 豊かさの象徴

石言葉には、「円満」「長寿」「純潔」など。

6月の誕生石でもあります。

相性が良い組み合わせは以下のとおり。

  • 【アコヤ真珠×トパーズ】
  • 【アコヤ真珠×カイヤナイト】
  • 【アコヤ真珠×ローズクォーツ】
  • 【アコヤ真珠×コーラル】
  • 【アコヤ真珠×ムーンストーン】

それぞれの相乗効果についても、お伝えしましたね。

3人の体験談からも、アコヤ真珠のパワーを感じていただけたことと思います。

アコヤ真珠だけでなく、真珠そのものの本物・偽物に関する情報が複雑なので、見分ける際にはプロを頼るのが最善です。

アコヤ真珠のステキな魅力とパワーで、あなたも素晴らしい開運ライフをお過ごしくださいね!

まりん
まりん

【開運アドバイザーまりんのイチオシ!本物のヒーラー養成講座】

●たった5分でトラウマを根本から癒せる
●空間の浄化、モノのエネルギー調整が可能になる
●お客様に喜ばれる一流のヒーラーになれる

そんな「本物のヒーラー技術」が身に着けられる、魔法のようなオンラインプログラムがあるんです!

もしかすると、私にも人を癒すパワーがあったりして!?・・・と思われる方は、試しに「無料診断」を受けてみてください。

慶応義塾大学院の博士Alice先生の公式LINEを「友だち追加」するだけで、今なら以下の3大特典もすべて無料でもらえちゃいますよ。

--------------------
★【特典1】クリスタルヒーラー度チェック(あなた魂のヒーラー資質が分かる)
★【特典2】天然石とチャクラが繋がるオリジナルシート(ヒーラーの必須アイテム)
★【特典3】誘導瞑想音声(今すぐ、最も高波動なあなたと繋がれる)
--------------------

さらに今だけ、トラウマや魂の傷を『たった数分で』根本から癒す瞬間の「動画」までもらえちゃうので、見ないと損です。

→Alice先生の公式LINE「友達追加」はこちら

おすすめ記事

淡水パールの意味と効果と相性と体験談!偽物の見分け方は?
淡水パールの意味や効果を知っていますか?ただ、パール(真珠)って敷居高そうとか、他の石と組み合わせるイメージが湧かない人もいるでしょう。今回は淡水パールの意味と効果、組み合わせの相性や体験談、偽物の見分け方等をお伝えします。
カンテラオパール意味と効果と相性!体験談が凄い?偽物あり?
まりん こんにちは。開運アドバイザーのまりんです。 カンテラオパールのパワーストーンとしての意味や効果を知っていますか? オパールは種類が豊富なので、この名前を初めて聞いたという方は多いのかもしれませんね。 一方、すでに身に着けることを考え...
ラリマー効果と意味!相性の良い石悪い石は?偽物があるの?
ラリマーというパワーストーンの効果と意味をご存知ですか?世界3大ヒーリングストーンといわれパワーは絶大!他の石との相性が気になる方も多いでしょう。今回はラリマーの効果や意味、組み合わせの良し悪し、偽物の見分け方をお伝えします。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました