レッドジャスパー意味と効果と相性!体験談や見分け方も公開!

パワーストーン
まりん
まりん

こんにちは。開運アドバイザーのまりんです。

レッドジャスパーというパワーストーンの意味や効果を知っていますか?

ジャスパーと言えばレッド!というくらいメジャーなものですが、効果は?と言われるとパッと出てこない人が多い石かもしれません。

 

また、見た目がちょっと地味だけど、他の石との相性はどうなの?と思う方もいることでしょう。

今回は、そんなレッドジャスパーの意味と効果と相性、愛用された方の体験談をお届けします。

偽物に関する話題も触れていきますので、ぜひ楽しみにお読みくださいね!

レッドジャスパーの意味と効果!魔除け出来るの?

まず、レッドジャスパーの意味や効果の前に、まずはこの石がどのようなものなのかについて、お話していきますね。

レッドジャスパーとはどんな石?

ジャスパーといえば、和名で「碧玉(へきぎょく)」と呼ばれる有名なパワーストーンですよね。

このジャスパー自体は、色や模様などにさまざまな種類が見られる、不透明の石です。

その中で、赤褐色をしたものが特に「レッドジャスパー」と呼ばれているんですね。

この色は、ジャスパーの中に含まれる酸化鉄に由来していると言われます。

 

レッドジャスパーは、とても古くから親しまれてきた、人類とは付き合いの長い石でもあります。

どのくらい古いかというと、なんと、古代インカ帝国で使用されていたほどなんですよ。

 

インカ帝国と言えば、あの世界遺産マチュピチュで知られる、1400年代ごろの文明ですよね。

実に、600年以上も前からパワーストーンとして親しまれてきた石なんだ!と思うと、人気と知名度がよくわかるのではないでしょうか。

 

ひっかき傷への抵抗の値を示すモース硬度が、7と安定した数値であることも、親しまれてきた要因だと言えるでしょう。

身に付けたり護符として使ったりする際に、容易なことでは傷がつかない、というのは安心することができますよね。

 

また、世界各地で産出することも、安定した人気につながったと言えるでしょう。

昔から私たちの身近にあり、その効果の恩恵を受けた人が多い石だということができるんですね。

では、そのレッドジャスパーの具体的な効果とは、いったいどのようなものなのでしょう?

レッドジャスパーの意味と効果は「安定感」と「守護力」?

インカ帝国では、レッドジャスパーは「生命の源の石」として、太陽の祭りに使用されていたと伝えられています。

これはレッドジャスパーの持つ赤褐色に由来すると考えられ、太陽崇拝という習慣と結びついていたのではないかとされています。

 

現代でも、レッドジャスパーは、精神的・肉体的な安定感をもたらす石であり、グラウンディング効果が高いと言われています。

グラウンディングとは、スピリチュアル系の分野でよく言われる「地に足をつける」ということ。

身に着けることで、浮足立った状態から、大地に足をつけて安定感をもたらしてくれると言われているんですね。

 

グラウンディング効果のある石は、実は他にもいろいろあるのですが、中でもレッドジャスパーは特に強力なパワーがあるとされています。

そのため、「安定感が欲しい」「安定した感情や思考で物事を運びたい」と願う人に、特にオススメなのです。

 

そして、レッドジャスパーという石の「色」と、グラウンディング効果は密接に関係すると言われています。

「レッド」が名前につくレッドジャスパーですが、例えばガーネットやルビーの赤とはちょっと違う「赤褐色」が、この石の特徴です。

これはつまり「土の色」であり、大地そのものの色であると考えられます。

「母なる大地」という言葉もある通り、土とつながる赤褐色という色は、安定感や生命力に繋がるとされているんですね。

 

そんな安定感が、もうひとつの「守護力」というパワーにも、大きな関わりを持っています。

例えば、精神的に安定している人には、不安定な人に比べてトラブルがあまり寄り付きません。

気持ちが落ち着いて安定している人は、自信にあふれていますし、些細なことで慌てふためいたりしませんよね。

また、レッドジャスパー自体、トラブルの原因や不運を遠ざけて、持ち主を守ると言われる石です。

この石を身に着けることで不安やネガティブ感情から解放され、心がどっしりと安定するという方が後を絶たないのはそのためでしょう。

\今だけ無料です/[PR]

 

レッドジャスパーの石言葉・宝石言葉

レッドジャスパーの石言葉は、「自己制御」「情熱」「永遠の夢」です。

  • 自己制御

レッドジャスパーは、感情や欲望を抑える力を持ち、冷静さや忍耐力を高めると言われています。

この石は、赤い色が強いパワーストーンでありながら、熱くなりすぎずにバランスを保つことができるとされています。

レッドジャスパーを身につけることで、自分の心や行動をコントロールする能力が向上し、目標に向かって努力する姿勢が強化されるでしょう。

また、レッドジャスパーは、自分の意志を貫く力や自信を与えてくれるとも言われています。

「自己制御」ができる石として、仕事や勉強などに集中したいときや、自分の感情に振り回されたくない時に身に着けると良いでしょう。

 

  • 情熱

レッドジャスパーの赤は生命力や活力を象徴し、この石に与えられる「情熱」によって、勇気や自信が湧いて来ると言われています。

古代から戦士や王族のお守りとして用いられてきたレッドジャスパーは、身につけると、情熱的に目標に向かって努力できると言われています。

また、レッドジャスパーは、恋愛や結婚にも良い影響を与える石。

愛情や情熱を高めるだけでなく、相手との調和や信頼も深めることができるでしょう。

 

  • 永遠の夢

3つ目の石言葉「永遠の夢」は、この石が持つエネルギーが夢を追い続けることをサポートしてくれるという意味です。

レッドジャスパーは、自分の目標や理想に向かって努力する人にぴったりの石です。

身につけることで、夢を叶えるためのモチベーションや創造力が高まります。

また、レッドジャスパーは、困難な状況に直面したときにも、あきらめずに前進する力を与えてくれます。

夢を実現するために必要な忍耐力や粘り強さを育ててくれる石なのです。

 

関連記事

レッドベリル意味と効果と相性!体験談が凄い?偽物がある?
レッドベリルというパワーストーンの意味や効果を知っていますか?かなりレアな石ですがその効果が今注目されています。他の石との相性を知りたい方もいるでしょう。今回はレッドベリルの意味と効果、相性、体験談、偽物の情報等をご紹介します。

レッドジャスパーの誕生石

レッドジャスパーは、2月9日の「誕生日石」です。

レッドジャスパーが影響する対応チャクラとは?


チャクラとは、体にあるエネルギーの中心点で、背骨に沿って7つ存在するとされています。

それぞれのチャクラには色や個別の意味があり、心身の健康やバランス、運気に影響を及ぼします。

 

レッドジャスパーは第1チャクラに強い影響を及ぼすと言われています。

第1チャクラとは、人間のエネルギーセンターの一つで、身体の最下部に位置すると考えられています。

このチャクラは、生存本能や安全感、安定感に関係しており、地に足がついている状態を表します。

第1チャクラがバランスよく開いていると、自信や勇気、忍耐力が備わり、物事に対して前向きに取り組むことができます。

逆に、第1チャクラが閉じていると、恐怖や不安、不満などのネガティブな感情に支配されやすくなります。

 

レッドジャスパーは、そんな第1チャクラに適度な刺激を与え、過剰や不足を調整すると言われています。

身に着けることで自信や勇気が湧きおこり、物事に対して積極的に取り組むことができるでしょう。

また、レッドジャスパーは身体的なエネルギーを高める石でもあります。

第1チャクラは生存本能や自己防衛の意識を司るチャクラであるため、この石を身につけることで活性化され、その効果を強化できるのです。

血液の循環や代謝を促進し、免疫力や回復力を高め、勇気や情熱を引き出すとも言われるレッドジャスパー。

身に着けることによって、恐れや不安が取り除かれ、自信や決断力を与えてくれるでしょう。

レッドジャスパーは地球とのつながりや安定感を高める石でもあります。

第1チャクラは、地球との関係や物質的な安全感も司るため、地球のエネルギーに同調し、グラウンディング(接地)やアンカリングの効果を与えるとも言われています。

 

ところで、そんなレッドジャスパーを身に着けるにあたって、他の石との相性が気になっている方もいるでしょう。

そこで続いては、レッドジャスパーと組み合わせることで、良い相乗効果を生んでくれる石をご紹介しましょう。

\今だけ無料です/[PR]

 

レッドジャスパーの相性!組合わせが良い石の相乗効果とは?

相性が良いのは、以下の5つの組み合わせです。

 

【レッドジャスパー×ブラッドストーン】

生命力強化のパワーがアップするのが、レッドジャスパーとブラッドストーンの組み合わせです。

ブラッドストーンもジャスパーの仲間なので波動に似たようなところがあり、力が馴染みやすいという特徴があります。

どちらも生命力に影響するパワーが強く、アクシデントに負けない強さをもたらしてタフに生きられるようサポートしてくれます。

 

【レッドジャスパー×アゲート】

心身に健康と生命力を呼び込んでくれる組み合わせになるのが、レッドジャスパーとアゲートです。

アゲートはその石の特性から、人間関係を円満にするパワーがあるとされ、調和をもたらす石です。

対人関係のストレスを減らして、心を健やかに保ち、持ち主の心身のバランスもうまく調和させてくれます。

 

【レッドジャスパー×オニキス】

ポジティブになりたい人にオススメなのが、レッドジャスパーとオニキスの組み合わせです。

ネガティブ思考を追い払うエネルギーを持った石同士の組み合わせで、持ち主にポジティブな考え方をもたらしてくれます。

魔除け効果も倍増するので、気持ちを強くしたいという人にも向いている組み合わせになります。

 

【レッドジャスパー×ローズクォーツ】

特に内面からの癒しを得たいときには、レッドジャスパーにローズクォーツを合わせてみましょう。

ローズクォーツは心の内面からヒーリングをもたらしてくれるため、レッドジャスパーのパワーを特に精神の内面に響かせてくれます。

気苦労が絶えない人、精神的負担を常に感じている人を癒すお守りになってくれるでしょう。

 

【レッドジャスパー×カーネリアン】

パワフルに動きたいときにオススメしたいのが、レッドジャスパーとカーネリアンの組み合わせです。

疲れ知らずに動き続けたい人を助け、常に全力で活動できるように持ち主を奮い立たせてくれます。

ただし、文字通り「限界を超えて」でも動けるようなエネルギーが生じる可能性もあるため、使う際には注意する必要があります。

 

さて、どの組み合わせも、魅力的な相乗効果を持っていましたね。

ただ、パワーストーン効果については、半信半疑という方も、中にはいることでしょう。

そこで続いては、レッドジャスパーを実際に愛用された方々の体験談をご紹介しましょう。

 

関連記事

ブラッドストーンの意味と効果と相性!偽物の見分け方は?
ブラッドストーン という石にどんな意味や効果があるのかご存知ですか?またブラッドストーンと自分、または他の石と相性が合うのかどうかも心配ですよね。今回はブラッドストーンの意味や効果や相性、偽物の見分け方等についてお伝えします。

レッドジャスパーの効果があった?体験談を3つご紹介します

それでは、レッドジャスパーの体験談です。

【体験談1:ケガよけのお守り】(30代男性)

学生時代は、運動部に在籍していました。

褒められるとすぐ調子に乗り、それが原因で失敗する、というポカをやらかしまくっていました。

そのせいでケガも多く、思ったような成績を残すことができずにいました。

そんな折、修学旅行先でパワーストーングッズを扱っている売店を見かけ、友人たちと冷やかし半分で覗いたところ、レッドジャスパーを見つけました。

進学後も同じ部活を続けようと思っていたので、書かれている効果に興味を引かれ、ノリでお土産として購入しました。

部活のバッグに付けて愛用していたのですが、その後少しずつ、自覚していた改善点がよくなっていきましたね。

今ではその運動は引退してしまいましたが、健康のお守りとしてレッドジャスパーは愛用し続けています。

【体験談2:モチベ上昇!】(30代女性)

対人関係の仕事をしています。

いつも一定の成果をあげられれば良いのですが、他人が絡む仕事の性質上、なかなかそうはいきません。

むしろ、他人に結果を左右されてしまうことにこちらが振り回されて疲れてしまい、やる気が減退する、までありました。

せめて自分の気持ちだけでもどうにかできないものかと思い、お守り代わりに身に付けてみたのがレッドジャスパーでした。

最初のうちはさほど効果が出ず、「まあ、パワーストーンなんてそんなものだよね」くらいに思っていたのです。

ところが、暫く身に付け続けているうちに、「なんかちょっとやる気でてきた」みたいなことがちょくちょく起こることに気が付きました。

見た目は地味ですが、自分でもはっきりわかるようなものがあると、嬉しいものですよね。

その後もたびたび、こちらのモチベーションをうまいこと上げて、やる気が持続する経験をたびたびしました。

石の力に助けられたんだなあと今でも思っています。

【体験談3:愛され続けてきた「おばあ」】(40代女性)

スピリチュアルや占い、ヒーリングに興味があり、独学でいろいろ調べています。

おかげでパワーストーンの波動やエネルギーにも少し敏感なのですが、どれも個性があり、新鮮な驚きや発見がいつもあります。

特にレッドジャスパーは、そういう発見や驚きと縁が深い気がしますね。

勧めた人がみんな、「この石を持ってから何か変わった!」と言って来ます。

無条件で受け止めてくれる安心感があるとか、ここにいていいんだという安堵感があったとか。

中でも「それは本当に同感!」と思ったのが、「日本人のイメージの中にあるおばあちゃんの雰囲気がある」という言葉でしたね。

縁側で猫を膝に乗せて、こちらの話を聞いてくれる優しいおばあちゃん、みたいな安心感を、私も感じたことがあったからです。

受け止めてくれる、支えてくれるものがある、という感覚って、すごく大事なんだなとレッドジャスパーを見ているといつも思います。

古くから世界各地で親しまれてきた石には、相応のパワーがあるんだと感心しています。

みなさん、レッドジャスパーのパワーをバッチリ感じていましたね。

このように、たくさんの体験が聞かれるレッドジャスパーですが、昨今の石業界では偽物に関する話題が多く、心配なところです。

 

レッドジャスパーには、気を付けた方がいい偽物に関する情報はあるのでしょうか?

次は、そんなレッドジャスパーの偽物事情について、詳しく見ていきましょう。

\今だけ無料です/[PR]

 

レッドジャスパーの見分け方!偽物があるって本当?

調べてみると、「レッドジャスパーの偽物がある!」という情報は、あまり見かけないようです。

ではなぜ、レッドジャスパーの偽物に関する関心が高まっているのでしょうか。

実は、「レッドジャスパー『が』偽物にされている」というパターンが、見られるためなんですね。

詳しく見ていきましょう。

レッドジャスパーの偽物!警戒する必要がないって本当?

模造品や合成石など、「こういう偽物が流通しています!」という情報が、レッドジャスパーには見られない傾向があります。

この理由は簡単で、レッドジャスパーの産出量が安定しているからなんですね。

偽物、特に合成石(人の手で生成環境を管理して、人工的に作りだされる石)が作られる理由として、「レアだから」というところは実はかなり大きいです。

  • 産地が限定されている
  • 内包物や傷が多くて大きなピースが採れない

などの理由があり、稀少とされる石であれば、人の手で作った方が確実に供給できるようになるためです。

 

しかしレッドジャスパーは、こういった稀少性とはあまり縁がありません。

レッドジャスパーは、産地が世界各地にありますし、そもそも内包物の関係で不透明な色をしている石でしたよね。

つまり、「どこそこ産でないと品質が~」とか、「不純物が多くて透明度が~」といった話題が、発生しないというわけです。

 

さらに、レッドジャスパーを含めたジャスパーという石そのものが、見た目のバリエーションが非常に豊かであるという点も、合成石が作られない理由のひとつになります。

色や模様など、同じ「レッドジャスパー」でもそれこそ千差万別であるという特徴があるのが、レッドジャスパーの魅力のひとつです。

 

色味の幅だけでもかなりのものになり、オレンジ系から「うわー!土の色だ!」と言えるようなものまで、本当に様々あるんですね。

これを人の管理下で再現するとなると、手間もかかりますし、逆に品質が不安定になりそうですよね。

以上のことから、合成レッドジャスパーは作る利点がないことがわかります。

それでもやっぱり偽物は心配・・・という場合は?

どうやらレッドジャスパーは、偽物をあまり警戒しなくて良さそうなことが分かりました。

そうは言っても心配だし気になるという場合は、やはりプロの手を借りることを頭に入れておきましょう。

信頼できるショップを見つけておいたり、鑑別機関に手持ちの石を鑑別してもらうなど、確実性を高める方法はちゃんとあります。

素人判断でなんとかしようとせず、プロの手を借りることが不安を解消する一番の方法です。

 

ちなみに鑑別書では、「鉱物名 天然クォーツ(多結晶質)」「宝石名 レッド・ジャスパー」のように記載されます。

記載内容は鑑別機関ごとに多少異なりますが、プロがきちんと見てくれることに変わりはないので、安心してくださいね。

 

それでは、レッドジャスパーについてたくさんお伝えしてきましたので、最後にまとめましょう。

\今だけ無料です/[PR]

 

関連記事

ローズクォーツの意味と相性と効果あった体験は?浄化法は?
ローズクォーツの意味や効果は知っていますか?恋愛運の石!と思った方半分正解ですが他にもあります。アクセサリー作りする方は他の石との相性も気になりますよね。今回はローズクォーツの意味や効果や相性、体験談や浄化方法等をお伝えします。

まとめ

まりん
まりん

今回は、レッドジャスパーについてお話してきました。

レッドジャスパーとは、ジャスパーの中で赤や赤褐色のものを指します。

パワーストーン効果は、安定感や魔除けに関わるパワーを持ちます。

石言葉は、「自己制御」「情熱」「永遠の夢」です。

2月9日の誕生日石でもあります。

また、相性が良い組み合わせは以下のとおり。

  • 【レッドジャスパー×ブラッドストーン】
  • 【レッドジャスパー×アゲート】
  • 【レッドジャスパー×オニキス】
  • 【レッドジャスパー×ローズクォーツ】
  • 【レッドジャスパー×カーネリアン】

それぞれの相乗効果についても、お伝えしましたね。

3人の体験談からも、レッドジャスパーのパワーを感じていただけたことと思います。

 

レッドジャスパーの偽物の警戒は、あまりしなくてよさそうですが、確実に判別したいならプロを頼ることです。

あなたも古来から親しまれているレッドジャスパーの力を借りて、ぜひ開運ライフをお過ごしください。

まりん
まりん

【開運アドバイザーまりんのイチオシ!本物のヒーラー養成講座】

●たった5分でトラウマを根本から癒せる
●空間の浄化、モノのエネルギー調整が可能になる
●お客様に喜ばれる一流のヒーラーになれる

そんな「本物のヒーラー技術」が身に着けられる、魔法のようなオンラインプログラムがあるんです!

もしかすると、私にも人を癒すパワーがあったりして!?・・・と思われる方は、試しに「無料診断」を受けてみてください。

慶応義塾大学院の博士Alice先生の公式LINEを「友だち追加」するだけで、今なら以下の3大特典もすべて無料でもらえちゃいますよ。

--------------------
★【特典1】クリスタルヒーラー度チェック(あなた魂のヒーラー資質が分かる)
★【特典2】天然石とチャクラが繋がるオリジナルシート(ヒーラーの必須アイテム)
★【特典3】誘導瞑想音声(今すぐ、最も高波動なあなたと繋がれる)
--------------------

さらに今だけ、トラウマや魂の傷を『たった数分で』根本から癒す瞬間の「動画」までもらえちゃうので、見ないと損です。

→Alice先生の公式LINE「友達追加」はこちら

おすすめ記事

レッドタイガーアイ意味と効果と相性!体験談は?偽物あり?
レッドタイガーアイの意味や効果はご存知ですか?色が赤なのでタイガーアイとは相性の良い石も違うのかな?と疑問を持たれる方もいるでしょう。今回はレッドタイガーアイの意味や効果、相性、体験談、偽物の見分け方等についてお伝えします。
デュモルチェライトインクォーツ意味と効果!組合せの相性は?
デュモルチェライトインクォーツというパワーストーンの意味や効果を知ってますか?アイテム等を作る際、相性の良い組み合わせも知っておきたいですね。今回はデュモルチェライトインクォーツの意味と効果、相性、体験談、偽物話題も解説します。
コーラル意味と効果と相性!体験談が凄い?偽物の見分け方は?
まりん こんにちは。開運アドバイザーのまりんです。 コーラルというパワーストーンの、意味や効果を知っていますか? 「コーラル」よりも「サンゴ(珊瑚)」と言われた方がピンと来るかもしれませんね。 今、そんなコーラルには、興味深い効果があると言...

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました