ブラッドストーンの意味と効果と相性!偽物の見分け方は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。開運アドバイザーのまりんです。

 

あなたはブラッドストーン という石をご存知ですか?

 

深い緑の中に赤い斑点がある、何かを秘めたようなこの石に、どんな意味や効果があるのか気になる方も多いでしょう。

ブラッドストーン に限らず、石との相性が自分に合ってるのか?

また、アクセサリーなどにする場合に、他の石との相性も気になりますよね。

 

偽物は?見分け方は?なんて、いろいろ疑問も出てきます。

今回は、ブラッドストーンの意味や効果、相性、偽物の見分け方等についてお伝えします。

 

読み終えた後には、あなたもこのブラッドストーン のファンになっているかもしれませんよ。

ブラッドストーンの意味と効果は?

3月の誕生石でもあるブラッドストーン。

この石は、このインパクトのある深い緑の中に血を思わせるような赤い斑点が印象的なパワーストーンです。

 

それもそのはず。

かつてイエス・キリストが十字架にかけられた際に流した血が、足元にあった石(ジャスパー)に滴り落ちてできたのがこのブラッドストーン だと言われているのです。

 

ブラッドストーン と呼ばれるようになったのも、その血に見えるところから由来します。

そのため、特に、血に関わる「神聖なる力」を宿す石として身に着けられていたようです。

 

たとえば、古代エジプトの兵士達はお守りとして身に着けていました。

中世の騎士達も出血を防ぐお守りとしていたと伝えられています。

また、このブラッドストーン は生命に多大な影響を与え、運命をも変えてしまう力を秘めているという意味で「ヘリオトロープ」とも呼ばれていたんですよ。

 

では次に、このブラッドストーン にはどういった効果があるのか、大きく5つに分けてお伝えしましょう。

 

【ブラッドストーン の効果】

1.ヒーリング効果

ブラッドストーン は、はるか遠い昔からヒーリングストーンとされており、古代メソポタミアでは血液を清めるための石として使われていました。

そして、持ち主の波動をあげ、心身を浄化をしてくれるんですね。

また、混乱した場合などには不安を和らげ、精神を落ち着かせてくれる働きもあります。

 

2.邪悪を跳ね除けるお守り

ブラッドストーンは、古来から天候の恵みや、邪悪な力を跳ね除けるために「お守り石」として身に付けられていました。

マイナス思考や、過去のトラウマに囚われている方に、そこから抜け出して今を生きられるよう応援してくれます。

 

3.血液にまつわる問題を解消

ブラッドストーン には、鼻血などの止血効果があったり、傷口を癒す効果があると信じられてきました。

実際、中世ヨーロッパなどでは、これを粉末にしたものを蜂蜜と混ぜて、薬として蛇の毒消や腫れをしずめたり止血のために用いられてたみたいですよ。

 

また、女性が持つことで鉄分の不足を補ってくれ、妊娠の時には流産を防いでくれる「安産のお守り」になります。

これは女性にとって大きな味方ですよね。

そして、血液の循環がよくなることで脳細胞が活発になり、集中力が増したり直感力が良くなるとも言われているのです。

 

4.恋愛運

ブラッドストーンは、対人運が良くなる石だと言われています。

なので、異性の心を惹きつけたり、自分と気の合う相手が見つかりやすくなるわけですね。

また、相手との関係を良くしてくれ、深く相手を理解することができるとされていmす。

なので、さらに良い方向に進展が望めそうですね。

 

5.仕事運

ブラッドストーンは、精神力が上がり闘争心が引き出されるので、社会的地位が向上しやすくなります。

そして、苦難の中でも生き残るためのパワーを与えてくれます。

 

また、潜在能力を引き出してくれたり、困難に立ち向うための勇気も与えられます。

他にも自分らしさを取り戻させてくれたり、問題があればそれを打開するためのエネルギーをもたらします。

 

さて、ブラッドストーンの効果がわかったところで、この石と自分との相性ってどうなんだろうって気になりませんか?

そこで、続いては、ブラッドストーンと人の相性についてお伝えしますね。

 

関連記事

 

ブラッドストーンと相性の悪い人はいるの?

ブラッドストーンに限らず、どの石でも言える事なんですが、石によってエネルギーが強過ぎたり、とても癖の強い石があります。

また石によって性格もあると言われています。

 

では、どうしたら自分と相性が良い石が見分けられるのでしょうか?

じつは誰でも簡単に見分けられる方法があるんです。

 

相性の調べ方

インドでは人の左手は真実の手と呼ばれているそうですが、まず石を選ぶ際に左手で一度手にとってみてください。

(どうしても左手でないといけないということは無いのですが)

 

その時になんだか嫌な感じがしたり、違和感を感じると思ったら合っていない場合が多いので、他の石を選びましょう。

ご自分の直感を信じてくださいね。

 

でも、いくら癖が強くても、初めて見た時からどうも気になるとか、物凄く気に入ってしまった場合、もしかしたら相性が良い場合もあります。

ちなみにブラッドストーン は3月の誕生石ですが、基本的に誕生石は相性が良いことが多いです。

 

一方、既に持っている石との相性を見たい時は、その石をなるべくシンプルな布に包んで腕に巻きつけて一晩そのまま寝てください。

寝ている時にうなされたり、寝難かったりする場合は、合っていない可能性が高いです。

 

また、新しくパワーストーンをお迎えする時には、石が疲れていたり、いろんな人が触れることで「念」が入ってしまっていることがあります。

なので、ご自分で使う前に一度浄化することをお勧めします。

 

それでは、ここで簡単なブラッドストーンの浄化方法をお伝えしますね。

 

浄化方法

浄化の方法としては、水、ホワイトセージ、水晶、日光浴、月光浴、音(チューナー等)、塩、などがあります。

ブラッドストーンは基本的にはどれでも可能です。

 

<水での浄化>

冷たい水に浸すことで、このブラッドストーン本来の力が増幅すると言われていることから、冷水での浄化が1番のお勧めです。

方法としては、数分間流水で優しく洗ってください。

 

また、ミネラルウォーターに浸しておくという方法もあります。

浄化の後は優しく水分を拭き取ってあげてくださいね。

 

でも、既にアクセサリーとして加工されていて、水はイヤだなと思われる場合は他の浄化方法で行ってください。

 

<ホワイトセージでの浄化>

セージを焚いて煙に軽く当てくださいね。

あまり長い時間当てないで均等に軽く当てるくらいで良いです。

 

<水晶での浄化>

もともと、ブラッドストーンは水晶の仲間で相性も良いので、より浄化の効果を高めてくれておススメ。

水晶自体に強い浄化作用があるので、横に置いたりそばに置くだけで良いですよ。

 

浄化する時間は、一晩から三日ぐらいで良いでしょう。

水晶はブラッドストーンに限らず、どのパワーストーンにも使えるので重宝しますよ。

 

ちなみに、私はこの水晶のクラスターの箱に、他のパワーストーンも一緒に保管してます。

水晶・・負担大き過ぎかな〜^^:

 

水晶も、たまにで良いのでセージ等で浄化することをお勧めします。

 

<日光による浄化>

「太陽の光」に当てて行う浄化方法です。

太陽からのエネルギーを吸収できる浄化方法で、浄化にかける時間は数時間ほどで良いです。

 

しかし、太陽光が強過ぎて石が傷んだり、赤外線に弱い石もあったりと、石により適さない場合があるので注意してくださいね。

 

<月光による浄化>

こちらは「月の光」に当てる浄化方法です。

時間は一晩くらいが良いでしょう。

満月の時には特に強いエネルギーを発しているので、できれば満月の日に行うことをお勧めします。

 

<音による浄化>

  • クリスタルチューナーなどによる浄化

とても澄んだ音で、パワーストーンだけでなく自分自身も落ち着いた気分になります。

なぜなら、音は空気中より水の中の方が数倍速く伝達されるというのを聞かれたことありませんか?

人間の体の大部分が水でできているという事は体内の水にも反応して人も浄化されるのです。

 

  • ティンシャによる浄化

最近では、ヨガや瞑想などでも使われています。

この音を聞くと、澄んだ軽やかな音が、パワーストーンだけでなく自分自身も浄化されているのが実感として伝わって来ますよ。

 

<塩による浄化>

塩は、もともとお浄め等に使われていて、浄化でも利用します。

きれいな器に塩を入れて、その中にパワーストーンを乗せたり、埋めたりして浄化を行います。

 

浄化が終わると、石たちもまた元気になって本来の力を発揮します。

その結果、あなたのことを守ってくれたり願いを叶えるために多いに力を発揮してくれますよ。

 

浄化は、定期的に行ってくださいね。

毎日でも良いし、何だか石が疲れたみたいだと感じた時などいつでも行ってください。

 

さて、浄化をして元気になったところで、それを組み合わせてアクセサリーを作りたい方は多いことでしょう。

その場合、他のパワーストーンとの相性はどうか、またどういった相乗効果が得られるのか気になるところですよね。

 

そこで、続いては他の石との相性についてお伝えします。

 

関連記事

 

ブラッドストーンの相性!組合わせが良い石は相乗効果を発揮する?

ブラッドストーン だけでも神秘的で、とても魅力のある石。

ですが、他の石と組み合わせることで、それぞれの石が本来持つ力同士が相乗効果を発揮することがあります。

 

では、どういった効果が得られるのでしょうか?

例として、相性の良いパワーストーンをいくつかご紹介しますね。

 

1.好きな人を振り向かせたい

  • ブラッドストーン×インカローズ(ロードクロサイト)

インカローズ(ロードクロサイト)は、健康や美しさを保ち、持ち主が魅力的になれるよう美に対する意識を高めてくれるパワーストーンです。

ブラッドストーン が、血液の浄化と体調をカバーしてくれるます。

なので、この相乗効果によって健康的な美しさが得られ、より魅力的な自分をつくり出すことができます。

 

2.二人の関係を安定させたい

  • ブラッドストーン×レッドルチルクォーツ

レッドルチルクォーツは、愛情や情熱で感情を豊かにしてくれるという意味をもち、人間関係を良くしてくれ、また子宝のお守りとしても人気があります。

そのため恋人同士や夫婦など、穏やかで安定した関係性を保つことができます。

 

そこにブラッドストーン が加わることで、妊娠や安産に恵まれる良い組み合わせとなります。

ふたりにとって一番良いかたちで子宝にも恵まれるサポートが得られます。

出産後も母子共に健やかで安定し、成長を見守っていくことができるでしょう。

 

3.夢を叶えたい

  • ブラッドストーン×ラピスラズリ

ラピスラズリは、特に目標がある人にはおすすめの組み合わせです。

ラピスラズリの正しい判断ができるように導いてくれる力と、ブラッドストーン がより強い意識で目標に向かおうとするため、成功への道のりがより確実に近いものとなり、持つ人を導いてくれます。

 

4.本気で何かを目指そうとする人に成功をもたらす

  • ブラッドストーン×サンストーン

サンストーンは、やる気があってその行動力にも嘘偽りがないと認めた人に対しては絶対的なサポートをしてくれるパワーストーンです。

嘘偽りを素早く見破ってしまい、正直者だけがこの石に認めてもらえるのです。

 

なかなか厳しいパワーストーンですね^^;

うわべだけでは駄目なんですよね。

 

特に、いつも自分に自信がなくて、すぐに人に流されたりするような弱気な人にはうってつけのパワーストーンです。

それをブラッドストーン と組み合わせることで、自己愛を育んで自信を取り戻せるようなエネルギーが与えられサンストーンとの相乗効果でより成功へと導きます。

 

5.はっきりとした目標のある人に

  • ブラッドストーン×スモーキークォーツ

スモーキークォーツは、大きなヒーリング効果があると言われています。

その効果は、肉体的にもあるとして評価されていて、実際に長期療養の患者にも使われているとの報告があります。

そのため、イライラするような場面に遭遇しても安定した精神力で落ち着いてじっくりと対応することができます。

 

逆境にも打ち勝つ精神力と体力が備わり、どんな困難にも打ち勝つブラッドストーン との組み合わせで、はっきりとした目標がある人には最適な組み合わせと言えるでしょう。

 

さて、他のパワーストーンとの相性が少しわかったところで、いよいよブラッドストーン を実際に手に取ってみたい方も多いでしょう。

でも、もしそれが偽物だったら?・・・という不安を持ちの方は多いと思います。

 

そこで、最後にブラッドストーンの偽物についてのお話をしましょう。

 

関連記事

 

ブラッドストーンに偽物がある?見分け方はどうすれば良い?

ブラッドストーン は、他のパワーストーンに比べると偽物が比較的少ないと言えます。

しかし、全くその可能性が0というわけでもないので、やはり心配ですよね。

 

ブラッドストーンは、もともと石英の結晶が集まり、それが固まってできた「カルセドニー」という石の一種になります。

そのカルセドニーの中でも不透明なものが「ジャスパー」と呼ばれており、ブラッドストーン はその「ジャスパー」に分類されています。

 

ブラッドストーンの血のような赤い斑点は、この石に含まれる「酸化鉄」によるもので、その石に含まれるものによっていろいろな種類の石に分かれるんでよすね。

そのため、ブラッドストーン と一口に言っても様々で、その中から偽物を見つけるとなるとかなり困難になってきます。

 

ですから、本当に安心を得るためには「鑑別書」がついた物か、あるいはお店に付けていただくのが一番安心です。

鑑別書には、

  1. 鉱物名(宝石名)
  2. カット形状(アクセサリー等への加工の場合)
  3. 屈折率
  4. 偏光性
  5. 多色性
  6. 蛍光性

などが記載されています。

 

これで、あなたのブラッドストーンが本物であるということがしっかり証明されますので安心ですね。

ご興味がおありの方は、取得してみてくださいね。

 

それでは、ブラッドストーンについてたくさんお伝えしましたので、最後にまとめましょう。

 

関連記事

 

まとめ

今回は、ブラッドストーン についてお伝えしました。

 

まず、ブラッドストーンの意味と効果は、血液に関わる効果が沢山あること。

仕事運や恋愛運、ヒーリングなど他にもいろいろ効果がありましたね。

また、ご自分と石との相性を見る方法もお伝えしましたが、いかがだったでしょうか?

 

ブラドストーンと相性の良い組み合わせは、以下の5通り。

  • ロードクロサイト
  • レッドルチルクォーツ
  • ラピスラズリ
  • サンストーン
  • スモーキークォーツ

偽物の見分け方もお伝えしましたね。

この石は偽物は比較的少ないですが可能性が0ではないので、不安であれば鑑別書を取りましょう。

 

あなたにぴったりなブラッドストーン を見つけて、素敵な開運ライフをお送りください!

ブラッドストーンについて体験したことがあれば、どうぞコメントに書き込んでくださいね~待ってます^^

 

おすすめ記事

SNSでもご購読できます。

関連記事&スポンサーリンク



コメントを残す

*