こんにちは。開運アドバイザーのまりんです。
ルベライトというパワーストーンの意味や効果を知っていますか?
「名前なら聞いたことある」
「石を見たことはある」
という人でも、詳しい意味や効果までは知らない人が多いのではないでしょうか。
身に着けるにあたって、他の石との相性を知りたいという人もいるでしょう。
そこで今回は、ルベライトの意味と効果、相性、体験談をお届けします。
気になる偽物に関する情報もお届けしますので、ぜひ楽しみにお読みください。
目次
ルベライトとは?ピンクトルマリンとの違いは?
ルベライトとは、一言で表わすと「赤色のトルマリン」のことです。
まずは、魅力と知識から確認していきましょう。
ルベライトってどんな石?
ルビーの語源と同じ意味の言葉である、ラテン語の「ルベウス」が、ルベライトの名前の由来にもなっています。
このことからも「赤色」が強く強調されている石であることが分かりますね。
そんなルベライトは、「無い色がない」と言われているトルマリンの仲間です。
カラーバリエーション豊富なトルマリンは、色によって個別の宝石名がついているものが多いんですよ。
赤色のルベライトのほかに、藍色のインディゴライトや、緑色のベルデライトなどが有名です。
さて、その名前から赤色を強調しているイメージが強いルベライトですが、実際「本当に真っ赤」というカラーをしているのでしょうか。
実は、案外そうでもありません。
どちらかというと「ピンキッシュレッド」くらいの色味のものが多く、華やかでかわいらしいカラーが人気を呼んでいます。
もちろん、赤みの強いルベライトもありますが、目にする機会が多いのは、ピンキッシュレッドタイプのものですね。
・・・・という話をすると、じゃあ、ピンクトルマリンとはどう違うの?という疑問が湧いた方もいるでしょう。
確かに、「ピンクトルマリン」というトルマリンもあります。
では、ルベライトとピンクトルマリンの違いって、何なのでしょうか?
それは「色の濃さ」です。
ルベライトもピンクトルマリンも、石に含まれる「マンガン」という成分によって発色しています。
そのマンガンの含有量が多ければ赤みが濃くなり、ルベライトと呼ばれるようになります。
逆に、マンガンの含有量が少なくて、色が淡ければピンクトルマリンとなるんですね。
ルベライトは、その美しさから宝石として流通しているものも多い石です。
ジュエリーショップ等で、その名前を見る機会も多いので、ぜひ探してみてくださいね。
ところで、そんなに魅力的な石なら、ぜひその詳しい効果も知りたいですよね。
そこで続いては、ルベライトの意味と効果について詳しくお話していきます。
ルベライトの意味と効果は?
パワーストーンとしてのルベライトには、どのような効果があるのでしょうか?
ルベライトの意味と効果は、自己肯定感とエネルギーアップ
赤やピンクのパワーストーンには「恋愛運」や「魅力アップ」の効果を持つものが多いですよね。
ルベライトも同様に、愛情運や魅力を高めるパワーを持つと言われています。
ただ、ロ―ズクォーツやインカローズ等と少し違うのは、自分の魅力を受け入れたり、自己肯定感を高められるようサポートしてくれる点です。
自己肯定感とは、大まかに言うと「自分を大切に思う気持ち」のこと。
「どうせ私なんて」・・・と、自分の価値を下げてしまう人は結構多いですが、それはそのまま恋愛運の低下に繋がり、その他の運気も逃げていきます。
ルベライトは、そんな自分自身に対する優しさや自己肯定意識を高めてくれる石なのです。
結果として、本人の内面からの魅力を輝かせ、理想のパートナーとの出逢いを引き寄せられるよう強力にサポートすると言われています。
自分で自分を下げることで魅力運ダウンしている方は、まずはルベライトを身に着けて、自己肯定感をアップさせると良いでしょう。
また、ルベライトは、心身共に持ち主のエネルギーを回復させてくれる石としても知られています。
赤色のパワーストーンは情熱ややる気を象徴し、エネルギッシュに行動できるようサポートしてくれるものが多いです。
ルベライトも同様に、全力で物事に取り組めるよう、持ち主のやる気やエネルギーを回復へと向かわせてくれるのです。
いくら頑張りたくても、頑張る体力が備わっていなくては、頑張ることができません。
しかし、その反面、毎日毎日頑張るという意識を持ち続けることも、精神的にきついもの。
ルベライトは、そんな持ち主の心身を癒し、消耗したエネルギーをチャージしてくれる石なのです。
精神的ヒーリングはもちろん、体力の回復という意味でのヒーリングパワーも持ち合わせているわけです。
「毎日頑張りすぎていて、なかなか疲れが抜けない」という方は、意識的にルベライトを身に着けると良いでしょう。
関連記事
ルベライトが影響する対応チャクラとは?
チャクラとは、体にあるエネルギーの中心点で、背骨に沿って7つ存在するとされています。
それぞれのチャクラには色や個別の意味があり、心身の健康やバランス、運気に影響を及ぼします。
ルベライトは、第1チャクラに強い影響を与えると言われています。
第1チャクラは、身体の最下部に位置し、生存本能や物質的な安定、自立心などを司ります。
大地の近くにあることから「ルートチャクラ」とも呼ばれています。
第1チャクラのバランスが崩れていると、恐怖や不安、自信のなさ、貧困意識などのネガティブな感情に支配されやすくなります。
ルベライトは、そんな第1チャクラに対応する赤色の石であり、その色彩は生命力や勇気、希望を象徴します。
このチャクラは、赤色が関連付けられており、地球との繋がりや安心感を感じることができます。
ルベライトを身に着けることで、第1チャクラを活性化させ、ポジティブな気持ちや行動力を高めることができるでしょう。
また、ルベライトは電気を帯びる性質によって、体内のエネルギーの流れを整えるとされています。
身に着けることで、体内の気の巡りが促され、心身のバランスを取り戻すことができるでしょう。
ルベライトの石言葉・宝石言葉
ルベライトの石言葉は、「広い心」「思慮深さ」「貞節」です。
それぞれの石言葉は、ルベライトという宝石(パワーストーン)の色や性質に由来しています。
「広い心」は、人としての道徳に反する行為や軽率な行動を行わず、広く正しい心で物事を十分に考えるという姿勢を表しています。
愛や情熱を象徴し、心を広くして相手を受け入れる姿勢が保たれるようになるでしょう。
「思慮深さ」は、ルベライトに感情を安定させる効果があると言われており、思慮深く物事を判断する力を高めることから来ています。
また、ルベライトは「希望」という言葉とも関連付けられており、心をポジティブにしてくれる石でもあります。
ルベライトは、美しさだけでなく、内面の美しさも引き出してくれる石です。
忠実で誠実な愛を守る石としても知られており、貞節や純潔を意味します。
ところで、いざルベライトを身に着けようと思うと、すでに他の石を持っていて、相性が良いのかどうなのかが気になりますよね。
そこで、続いてはルベライトと組み合わせると相性の良い石と相乗効果についてお伝えします。
関連記事
ルベライトの相性!組合わせが良い石の相乗効果とは?
ルベライトと相性が良いのは、以下の5つの組み合わせです。
【ルベライト×モルダバイト】
革新的なひらめきを得たいときには、ルベライトとモルダバイトを合わせてみましょう。
挑戦する持ち主をサポートし、物事が無事成功するよう手助けしてくれます。
予期せぬトラブルを未然に防ぐパワーも、同時に備わります。
【ルベライト×ロードナイト】
ルベライトとロードナイトの組み合わせは、優しい気持ちを持ちやすくしてくれます。
他人へはもちろん、自分をいたわり、癒すことができるよう、苛立ちを鎮めて心を安らかにしてくれます。
周囲に対する不満の気持ちを解消し、些細なことでイラつかないようにしてくれます。
【ルベライト×シトリン】
確かなエネルギーのもと、どこに向かうべきかを示してくれるのがルベライトとシトリンの組み合わせです。
ルベライトがやる気とエネルギーを体に取り戻させ、シトリンが進むべき方向を照らしてくれます。
目標に向かって、力を注いでいきたいときのお守りに適しています。
【ルベライト×インカローズ】
ルベライトの持つ愛情パワーを、インカローズが恋愛方面へと大きく傾けてくれます。
自分の魅力を最大限に発揮し、上手にアピールすることができるよう力を貸してくれる石同士の組み合わせになります。
恋愛パワーがより強力になる組み合わせですね。
ちなみに、インカローズは「ロードクロサイト」と呼ばれることもありますので、探す際にはこちらの名前も覚えておきましょう。
【ルベライト×クリソプレーズ】
ネガティブ思考を切り替えたいときは、ルベライトとクリソプレーズを組み合わせましょう。
心を燃やす力をルベライトが、困難を乗り越える不屈さをクリソプレーズが、それぞれ与えてくれます。
内なる力を発揮させてくれるだけでなく、周囲から受けた傷から立ち直る手助けもしてくれます。
どれも魅力的な相乗効果を持っていましたね。
しかし、このようなパワーストーン効果の話を聞くと、本当にそんなことあるの?と疑いたくなる方もいるでしょう。
そこで続いては、ルベライトを実際に愛用されている方々の体験談をご紹介します。
ルベライトの効果があった?体験談を3つご紹介します
それでは、ルベライトの体験談を3人ほどご紹介します。
【体験談1:そっちから改善されるとは想定外】(20代女性)
当時の私は仕事に慣れず、毎日疲れ果てている状態でした。
身の回りのことがおろそかになり、恋どころか身なりに気を遣う余裕もありませんでした。
このままではいけないと思い、普段使いできるパワーストーンのアクセサリーをお守りとして買うことにしたんです。
それで、色が可愛いという理由で手に取ったのがルベライトでした。
最初ルビーかと思ったのですが、かわいいから問題なし!ということで即購入、ずっと身に付けるようにしていました。
その後、まず生じたのが体調面での変化です。
不規則だった生活サイクルが徐々に整うようになり、デトックスができるようになったからか、お肌もどんどん綺麗になりました。
「ピンクの石だからロマンスが訪れちゃうのかなー」なんて思っていたらそっち?!と最初は驚きました。
あとからルベライトの効果を調べて、妙に納得しました。
恋もキレイも、まずは自分をしっかりメンテナンスすることからと思い、今もルベライトを大事にしています。
【体験談2:願い事を狙い撃ち!!】(30代女性)
嬉しくないモテ期というものを経験したことがあります。
あの人がいいなとか、この人といい関係になりたいな、という人には縁が続かず、出来ればお付き合いしたくない人にばかり絡まれた時期がありまして。
本命で好きな人こそいなかったものの、自分が心地いいと感じられる人との縁が欲しくて、困っていました。
ルベライトがそういった願望にいいと聞き、早速ブレスレットを作ったんですよね。
変化は外側ではなく、自分の内側に起こりました。
以前から私は、自分を過小評価して卑下する傾向が強く、自分に自信がないタイプでした。
私が絡まれたくないと感じていた人たちは、そういうタイプを相手にしたい人なんだ、と気づかされたんです。
いきなり自分を変えることは難しくても、少しずつ自分を大事にしていかなければと、漠然と思うようになりました。
その後、私が気持ちを切り替えていった結果なのか、望んでいた男性といい関係を徐々に築いていくことができました。
ルベライトには本当に助けられたと感じています。
【体験談3:まずは自分をどうにかすること】(20代女性)
恋愛関係のトラブルが続き、ストレスを溜めていた時期がありました。
気持ちも落ち込みがちになり、マイナスの連鎖が続いていました。
何とかしようと思い、気分転換のつもりでルベライトを身に付けるようになったんです。
「良いことあればいいなあ」・・くらいの気持ちでした。
ところが、今までならマイナス展開してしまっていた事がどんどん好転していくようになり、気の持ちようも少しずつですがずいぶん変化しました。
一番大きな変化は、周囲より「まず自分を何とかしなくては」と考えるようになったことです。
以前は自分を二の次にして、それが原因でトラブルを招いたり、大きくしたりということがかなりありました。
自分という存在を優先することで、回避できることが増えたという感じでしょうか。
ルベライトに出会っていなかったら、このような考えには至らなかったと思います。
いかがでしょうか?
みなさん、ルベライトのパワーをばっちり感じていましたね。
そんな様々な体験が寄せられるルベライトですが、パワーストーンというとどうしても「偽物」について心配になることがありますよね。
そこで、続いてはルベライトの「偽物」に対する情報について見て行きましょう。
関連記事
ルベライトに偽物がある?見分け方はどうすれば良い?
ルベライトにも「偽物」があるという噂がありますが、真相はどうなのでしょうか?
ルベライトの偽物?色味によって呼び名が変わる?
まず気になるのは、「ルベライトだと思ったら違うトルマリンだった」というパターンです。
ただし、これは、素人が判断できるような簡単な話ではありません。
例えば、前述したピンクトルマリンとルベライトの違いは「色の濃さ」でしたよね。
色味の濃いものはルベライト、薄いものはピンクトルマリンと呼ばれます。
では、濃いものはすべてルベライトなのか?
実は「赤みの強すぎるものはレッドトルマリンと呼ぶ」と規定している鑑別機関もあります。
つまり、素人判断で「これは絶対にルベライト」と安易に判断するのは難しいわけですね。
ルベライトの偽物であることが確実だったケース
宝石業界では、ルース(裸石)の状態で売られていたルベライトの中に、ガラスで作られた模造品が混ざっていたという報告例があります。
プロが見れば、ガラスと天然石は比較的容易に見分けられますが、素人にはなかなか難しいです。
また、現状で人工のルベライトが流通した例は見当たらないものの、出来のいい人工石がいつ登場するかは予測ができません。
トルマリンに関する色味の知識を完璧に身に付けたり、ガラス(人工石)と天然石が見分けられるようになる必要があるわけです。
このほかにも、宝石業界の最新情報にも気を付けておく必要があるでしょう。
このように、素人が偽物への対策を万全にするというのは、かなり難しいと言えるんですね。
ルベライトの偽物対策!やっぱりプロを頼ろう
やはり、ルベライトの本物を入手するためには、プロの手を借りるのが一番確実です。
鑑別済みのルベライトであれば、確実に「ルベライト」のお墨付きがあるということになります。
天然石を扱うお店にも処理や判別に詳しい人がいますので、そこから情報を求めても良いでしょう。
また、個人で鑑別書を取得するのも、確実にルベライトを手に入れる方法のひとつです。
鑑別書には、石の名前はもちろん、重さやカットの種類、細かな処理方法など、本物かどうか以外の情報も記載されますから、興味がある場合は取得してみると良いでしょう。
ただし、鑑別書に「ルベライト」と記載されるかどうかは、鑑別機関や鑑別の詳しさなどにより異なります。
備考欄等に「ルベライトと呼ばれる」のような記載になることもあると覚えておいてくださいね。
それでは、ルベライトについて最後にまとめましょう。
関連記事
まとめ
今回は、ルベライトについてお話しました。
ルベライトは、赤みが強めのピンク色をしたトルマリンの1種です。
パワーストーン効果は、自己肯定感アップなどでしたね。
ルベライトの対応チャクラは、第1チャクラ。
石言葉は、「広い心」「思慮深さ」「貞節」です。
相性が良い組み合わせは、以下の通り。
- 【ルベライト×モルダバイト】
- 【ルベライト×ロードナイト】
- 【ルベライト×シトリン】
- 【ルベライト×インカローズ】
- 【ルベライト×クリソプレーズ】
それぞれの相乗効果についても、お伝えしましたね。
3人の体験談からも、ルベライトのパワーを感じていただけたことと思います。
偽物の判断は難しいので、プロの手を借りるのが最善です。
あなたも艶やかで魅力的なルベライトを身に着けて、人生を輝かせてみませんか?
【開運アドバイザーまりんのイチオシ!本物のヒーラー養成講座】
●たった5分でトラウマを根本から癒せる
●空間の浄化、モノのエネルギー調整が可能になる
●お客様に喜ばれる一流のヒーラーになれる
そんな「本物のヒーラー技術」が身に着けられる、魔法のようなオンラインプログラムがあるんです!
もしかすると、私にも人を癒すパワーがあったりして!?・・・と思われる方は、試しに「無料診断」を受けてみてください。
慶応義塾大学院の博士Alice先生の公式LINEを「友だち追加」するだけで、今なら以下の3大特典もすべて無料でもらえちゃいますよ。
--------------------
★【特典1】クリスタルヒーラー度チェック(あなた魂のヒーラー資質が分かる)
★【特典2】天然石とチャクラが繋がるオリジナルシート(ヒーラーの必須アイテム)
★【特典3】誘導瞑想音声(今すぐ、最も高波動なあなたと繋がれる)
--------------------
さらに今だけ、トラウマや魂の傷を『たった数分で』根本から癒す瞬間の「動画」までもらえちゃうので、見ないと損です。
おすすめ記事
コメント