インディゴライト意味と効果と相性!体験談すごい?偽物アリ?

パワーストーン
まりん
まりん

こんにちは。開運アドバイザーのまりんです。

インディゴライトというパワーストーンの意味や効果をご存知でしょうか?

トルマリンの中でも、稀少価値の高い種類のひとつであるインディゴライト。

ファンの多い石ですが、詳しい効果までは知らない、という人が多そうですね。

 

また、「折角だから相性の良い石を知りたい!」という人もいることでしょう。

そこで今回は、インディゴライトの意味と効果、相性、体験談をお届けします。

気になる偽物についての話題も取り上げていきますので、ぜひ楽しみにお読みくださいね!

インディゴライトの意味と効果は?

インディゴライトは、ひと言で言えば「トルマリン」の1種です。

まずは、その魅力と効果から見ていきましょう。

インディゴライトってどんな石?

「インディゴライトトルマリン」と呼ばれることもある、深い藍色が美しいパワーストーンです。

インディゴライトという名前は、ラテン語で「Indicum」と呼ばれる、青い染料がとれる植物が由来となります。

和名は「藍電気石」です。

 

トルマリンは「無い色がない」と言われるほどカラーバリエーションがあり、色によって異なる名前がついています。

インディゴライトも、その一つというわけですね。

モース硬度は7~7.5と、他のトルマリンと同じレベルです。

 

そんなインディゴライトが発見されたのは、1703年のスリランカでした。

大きなピースがなかなか採れないことや、色が濃くなると輝きが見えにくくなるなどの特性があるため、美しいものは稀少だと言われています。

 

また、見る角度によって色が異なって見える「多色性」という性質もあり、鮮やかで深く美しい藍色に見えるものほど、稀少価値が高くなります。

どのくらい稀少価値が高まるかというと、なんと「トルマリンの中でパライバトルマリンに次ぐ」と言われているほど。

世界三大稀少石の一つパライバトルマリンと並び称されるとは、その稀少価値の高さが分かりますね。

\今だけ無料です/[PR]

 

インディゴライトの意味と効果!成長の促進とリラクゼーション効果

インディゴライトのパワーストーンとしての効果は、大きく2つに分けられます。

1つ目が、持ち主の成長を促進させるというもの。

直感力、判断力、精神力、洞察力、決断力などを高め、持ち主をあらゆる方面から成長させてくれる石です。

精神性も高めてくれるため、鋭いインスピレーションをもたらし、高次元からの大切なメッセージを受け取れると言われています。

 

人間が成長するには、いろいろなスキルや能力が必要になりますよね。

的確な判断力、逆境にも負けない精神力、周囲の空気を読む力が必要になることもあるでしょう。

 

また、絶体絶命のピンチが訪れたとき、問題解決するための鋭い「直感」も重要になってきます。

インディゴライトとは、そんな様々な能力開発の後押しをすることで、持ち主の成長を強力にサポートする石なのです。

 

もちろん、それは仕事面に限った効果ではありません。

何事に対しても「ステップアップしたい」と考えている人にも、インディゴライトはオススメです。

 

また、インディゴライトはトルマリンの一種であるため、健康やリラクゼーション効果も高い石として知られています。

トルマリンは、擦ると微弱な電気を帯びマイナスイオンが発生するというのは、一般的にも有名な話ですよね。

インディゴライトもそんなトルマリンの一種であるため、同じく健康効果やリラクゼーション効果が高いのです。

 

不眠症の方が、枕元にインディゴライトを置いただけで、驚くほどグッスリ眠れるようになったという体験談が続出しているのは、そのためです。

インディゴライトは、傍に置いておくだけで、ストレス社会から守ってくれる石でもあるんですね。

 

関連記事

ルベライト意味と効果と相性!体験談がすごい?偽物がある?
まりん こんにちは。開運アドバイザーのまりんです。 ルベライトというパワーストーンの意味や効果を知っていますか? 「名前なら聞いたことある」 「石を見たことはある」 という人でも、詳しい意味や効果までは知らない人が多いのではないでしょうか。...

インディゴライト(ブルートルマリン)の石言葉・宝石言葉

インディゴライト(ブルートルマリン)の石言葉は、「芸術的センス」です。

この石言葉は、インディゴライトが持つ色や特性に関連しています。

ブルートルマリンとも呼ばれるインディゴライトは深い藍色をしており、宇宙の色にも例えられます。

宇宙は、そのイメージ通り、無限の可能性や創造性を象徴するものですよね。

インディゴライトは、そんな宇宙からの波動を受け取り、持つ人の潜在意識や直観力を目覚めさせてくれると言われているのです。

直観力や感性が高まることでによって、あなたの芸術的なひらめきやセンスも磨かれていくことでしょう。

 

また、インディゴライトは、電気石とも呼ばれるトルマリンの一種。

トルマリンは、摩擦すると両端がプラスとマイナスに帯電する特性があります。

この電気的な性質は、エネルギーを充電することにも関係しており、インディゴライトは、持つ人の活力や前向きな気持ちを高めるとされています。

夢や願望実現のために、この石を身に着ける方が多いのはそのためと言えるでしょう。

インディゴライトの誕生石

トルマリンは、10月の誕生石として知られていますが、中でもインディゴライト(ブルートルマリン)は、10月24日の「誕生日石」でもあります。

インディゴライトが影響する対応チャクラとは?


チャクラとは、体にあるエネルギーの中心点で、背骨に沿って7つ存在するとされています。

それぞれのチャクラには色や個別の意味があり、心身の健康やバランス、運気に影響を及ぼします。

 

インディゴライトは、第6チャクラに強い影響を与えると言われています。

第6チャクラとは、眉間の辺りにあるエネルギーの中心で、「第3の目のチャクラ」「サードアイ」と呼ばれ、サンスクリット語では「アジニャーチャクラ」と呼ばれています。

このチャクラは、直観やひらめき、霊的な知覚などを司っています。

第6チャクラが活性化すると、自分の魂の目的や使命を見つけたり、未来予知したり、他者の感情や思考を読み取ったりできるようになると言われています。

 

インディゴライトは、第6チャクラに影響を与える色であるインディゴカラーの石です。

インディゴカラーは、深い海や宇宙の色であり、無限の可能性や神秘性を象徴します。

 

この石を身に着けることで、第6チャクラのエネルギーを活性化し、直感力や洞察力を高めることができるでしょう。

特に、自分自身について深く考えたり、物事を追求したりする時におすすめです。

 

インディゴライトは知恵と知識を取り入れ、自分を高めていく石でもあります。

身に着けることで感受性が豊かになり、知識の吸収力がアップし、その研ぎ澄まされた感性によって創造性が格段に高まるでしょう。

 

ところで、そんなインディゴライトを身に着けたいと思った時、すでに身に着けている他の石との相性が気になる方もいるでしょう。

そこで続いては、インディゴライトと相性の良い石と相乗効果についてお伝えします。

\今だけ無料です/[PR]

 

インディゴライトの相性!組合わせが良い石の相乗効果は?

インディゴライトと相性が良いのは、以下の5つの組み合わせです。

 

【インディゴライト×アゼツライト】

インディゴライトのパワーを増幅してくれるアゼツライトとの組み合わせです。

アゼツライトは単体で高い波動を発しているため、組み合わせたパワーストーンのエネルギーを大きく増幅してくれます。

インディゴライトが持つパワーを、より強力に得たいという人にオススメです。

 

【インディゴライト×アメジスト】

インディゴライトにアメジストを組み合わせることで、直感力や第六感をより強化できます。

どちらもインスピレーションを得やすくするパワーを持つため、同じような効果どうしがお互いパワーを高め合います。

ここぞという勝負どきの勘の良さを発揮したいというときにもオススメですよ。

 

【インディゴライト×ローズクォーツ】

ヒーリングのエネルギーを高めてくれる、インディゴライトとローズクォーツの組み合わせです。

インディゴライトが持つ癒しのパワーが届きやすくなるよう、ローズクォーツのエネルギーが力を貸してくれます。

心の奥深くにまでヒーリングのパワーが届くようになるため、自分にも他人にも優しくなれることでしょう。

 

【インディゴライト×モルダバイト】

運気の流れを大きく変える力を秘めているのが、インディゴライトとモルダバイトの組み合わせです。

どちらもヒーリング効果と、インスピレーションを得るエネルギーの強い石同士で、心を落ち着かせて直感力を高めます。

自分の人生を大きく転換させたいときなどに、ぜひ試してみましょう。

 

【インディゴライト×ガーネット】

インディゴライトとガーネットを組み合わせることで、目標達成効果をアップさせられます。

思考をクリアにするインディゴライトが仕事の効率を上げ、実りをもたらすガーネットが確かな実績を運んでくれます。

ビジネス面はもちろん、人間関係においても、同様のエネルギーの加護を得られるでしょう。

 

それぞれ、興味深い相乗効果を持っていましたね。

しかし、効果や相性の話ばかりでは、「それ本当なの?」と感じている人もいるのではないでしょうか。

そこで続いては、インディゴライトを実際に身に付けて効果を感じた!という方々の体験談をお届けします。

 

関連記事

ガーネットの意味と石言葉!相性は色や名前で違うって本当?
ガーネットは有名な石ですが、石言葉の意味や相性を知らない方は多いと思います。ロードライトガーネットやマンダリンガーネット、グロッシュラーガーネット等の意味も知りたいです。今回はガーネット全般の石言葉の意味や相性をお伝えします。

インディゴライトの効果があった?体験談を3つご紹介します

それでは、インディゴライトの体験談です。

【体験談1:意識がバチッと切り替わった】(40代女性)

無気力というか、ものぐさというか、やらなくてはならないことがあるのになかなか行動できないタイプの人間でした。

いい加減なんとかしたいと思い、「まずは気持ちから入ってみよう」と考えて、パワーストーンを身に付けることにしました。

丁度目についたのがインディゴライトで、色が気に入ったので即決しました。

じわじわと効果が出て、意識がどんどん切り替わっていくのが自分でもわかるという、不思議な体験をしました。

「動くのは今しかない」「今やらずしていつやるというんだ」みたいな、それまでの行動力のなさが嘘みたいな気持ちがどんどん湧いてきたんです。

不思議と、そう感じた瞬間に行動を起こすと、あとあとまで物事が順序良く進んであっという間にタスクが終わります。

やろう!というタイミングを掴ませてくれる石なんだと、私は思っています。

【体験談2:違う方向でパワーが発揮されたのでしょうか?】(30代女性)

癒しを求めて、トルマリンを集めています。

ヒーリングのグリーンはもちろん、シックな茶色や黒も好きで、逆に華やかなピンクや赤も手元に置いています。

先日、やっとインディゴライトに縁がつながり、お迎えすることができました。

さっそく、浄化してポーチに入れて持ち歩いているのですが……なんだか石がツヤツヤのテカテカなんですよね。

特別な浄化とかはしていません。

なのにものすごくツヤッツヤです。

何だろうなーと思っていたら、なぜか私の肌もツヤツヤに……。

私が知っているインディゴライトの効果とは、違う方向でパワーが発揮されたのでしょうか?

見つけた瞬間めっちゃ嬉しかったんですけれど、石の方も私を見つけて喜んでくれたということなんだと思っています。

【体験談3:こんなスッキリと整理整頓されるんだ!】(30代男性)

ひとり暮らしのため、家をうまく片付けられない状態が続いていました。

メンタルにもそれが影響しているのか、考えが常にまとまらない、といった状態で。

あれこれ自力で片付けのテクニックみたいなものを試したのですが、うまくいきませんでした。

逆にいっそ物を増やしてやれ!と思い、購入したのがインディゴライトの結晶の標本でした。

別に鉱石などに興味はありませんでしたが、深い青色がキレイだなと思ったのが購入の理由です。

翌日から、部屋にも自分にも少しずつ変化が出てきました。

あれほど片付けられなかった部屋が少しずつ、スッキリしていったのです。

メンタル面にも同様のことが起き、少しずつ頭の中がスッキリしていきました。

パワーストーンでよくある「意識を明晰にする」パワーはこれなのか、と今では思っています。

物理的にも精神的にも、こんなスッキリと整理整頓されるんだ!ということを教えられました。

みなさん、インディゴライトのパワーをばっちり感じていましたね。

ところで、このように様々な体験が聞かれるインディゴライトですが、宝石と言えば「偽物」が心配になることってありますよね。

 

そこで続いては、インディゴライトに関する偽物の情報についてお伝えします。

知識を身に付けることで、トラブルを回避することもできるようになりますよ。

 

関連記事

ウォーターメロントルマリン意味と効果と相性!偽物は大丈夫?
まりん こんにちは。開運アドバイザーのまりんです。 ウォーターメロントルマリンの意味や効果をご存知ですか? トルマリンは種類がたくさんあるので、混乱してしまうかもしれません。 一方パワーストーン好きの方なら、他の石との相性が気になることもあ...

インディゴライトに偽物がある?見分け方はどうすれば良い?

現状では、明確に「インディゴライトの偽物が流通した」という例は見られません。

しかし、気を付けたいポイントがあるのは確かなので、そこからお話しましょう。

インディゴライトの偽物!他にも青いトルマリンがある?

同じ色の同じ石でも、含まれる成分によって「厳密には別もの」になるケースはよくあります。

そうなると心配なのが「インディゴライトとは成分が違う、別の青いトルマリンがあったらどうしよう」という点でしょう。

 

しかしご安心ください。

今のところ「青色のトルマリンは基本的に全部インディゴライト」です。

成分違いの青色をしたトルマリンは、見つかっていないんですね。

世界三大稀少石のひとつであるパライバトルマリンも青色と言えば青色ですが、インディゴライトとはそもそも色味が全然違います。

「紛らわしい色の仲間はない」と知っていれば、不安を一つ減らすことができますね。

インディゴライトのそっくりさんには注意が必要?

紛らわしいと言えば、気を付けておきたいのがもうひとつ「そっくりさん」の存在です。

「藍色」の石は実はいろいろあり、素人がぱっと見ただけでは判断できないこともあります。

例えば、ロンドンブルートパーズも、藍色と呼べそうな深く暗めの青い石です。

他にも、サンタマリアアクアマリンやアイオライト、カイヤナイトなども、石によっては「藍色」と呼べそうな色調のものがあります。

もちろん、これらはすべて全然違う石ですから、お店が取り違える可能性はかなり低いです。

 

ただし、「フリマアプリ」などの、宝石に詳しくない個人が出品している場合が注意しましょう。

おうち時間が増えた関係で、家の掃除や片付けをする人が増え、結果家の中から謎の宝石が見つかった、というケースが増えています。

色石はどう買い取ってもらったら良いかわからないから、「とりあえずフリマアプリに出品!」というケースも増加傾向にあります。

 

その際、宝石やパワーストーンに詳しくない人は、ネットなどでちょっと調べて、「この石、これに色が似てるから」のような流れで出品してしまうこともあるわけですね。

結果、全然違う石であるそっくりさんが出回ってしまう、という事例がいくつか報告されています。

インディゴライトの本物を探すときはプロを頼ろう!

インディゴライトに限らず、パワーストーンを探す際には、プロの手を借りるのが一番確実です。

最新の情報を持っていたり、鑑別済みの石を扱っていたりするなど、安心できる要素が多いのがその理由です。

 

もちろん、手持ちの石を鑑別してもらうこともできますから、ショップを頼ることばかりが「プロの手を借りる」ことではありません。

鑑別書を取得することで、その石が本物かどうかだけでなく、カットや重量についても知ることができます。

 

例えばインディゴライトの場合、鉱物名が「天然トルマリン」で、宝石名が「トルマリン」または「ブルー・トルマリン」という記載になります。

インディゴライトというのは、備考欄に記されることがあるんですね。

 

こういったことを知ることができるのも、鑑別書の面白いところのひとつです。

興味のある方はぜひ、取得してみることをオススメします。

それでは、インディゴライトについて最後にまとめましょう。

\今だけ無料です/[PR]

 

関連記事

ブラックトルマリン効果と相性!体験談がスゴイ?浄化法は?
ブラックトルマリン効果が凄い!という話を耳にしたことはありませんか?この石をアクセサリーとして組合わせる時に他の石との相性が気になる方もいるでしょう。今回はブラックトルマリンの効果や相性や体験談、効果的な浄化法等をお伝えします。

まとめ

まりん
まりん

今回は、インディゴライトの意味や効果等についてお話しました。

インディゴライトは、深い藍色をしているトルマリンの一種です。

主な効果は「持ち主を成長させる」「リラックスやヒーリング効果」でしたね。

石言葉は、「芸術的センス」で、10月24日の誕生日石でもあります。

インディゴライトの対応チャクラは、第6チャクラです。

相性が良い組み合わせは以下の通り。

  • 【インディゴライト×アゼツライト】
  • 【インディゴライト×アメジスト】
  • 【インディゴライト×ローズクォーツ】
  • 【インディゴライト×モルダバイト】
  • 【インディゴライト×ガーネット】

それぞれの相乗効果についても、お伝えしましたね。

体験談からも、インディゴライトのパワーを感じていただけたことと思います。

明確な偽物は今のところ見つかっていないものの、本物を入手するためには鑑別書などプロの手を借りるのが最善です。

美しくパワフルなインディゴライトを身に着けて、あなたもステキに開運して行きましょう。

まりん
まりん

【開運アドバイザーまりんのイチオシ!本物のヒーラー養成講座】

●たった5分でトラウマを根本から癒せる
●空間の浄化、モノのエネルギー調整が可能になる
●お客様に喜ばれる一流のヒーラーになれる

そんな「本物のヒーラー技術」が身に着けられる、魔法のようなオンラインプログラムがあるんです!

もしかすると、私にも人を癒すパワーがあったりして!?・・・と思われる方は、試しに「無料診断」を受けてみてください。

慶応義塾大学院の博士Alice先生の公式LINEを「友だち追加」するだけで、今なら以下の3大特典もすべて無料でもらえちゃいますよ。

--------------------
★【特典1】クリスタルヒーラー度チェック(あなた魂のヒーラー資質が分かる)
★【特典2】天然石とチャクラが繋がるオリジナルシート(ヒーラーの必須アイテム)
★【特典3】誘導瞑想音声(今すぐ、最も高波動なあなたと繋がれる)
--------------------

さらに今だけ、トラウマや魂の傷を『たった数分で』根本から癒す瞬間の「動画」までもらえちゃうので、見ないと損です。

→Alice先生の公式LINE「友達追加」はこちら

おすすめ記事

パライバトルマリン意味と効果と相性!体験談と偽物の情報は?
まりん こんにちは。開運アドバイザーのまりんです。 パライバトルマリンという石を知っていますか? トルマリンの一種で、世界三大稀少石のひとつでもあるパライバトルマリン。 実は、さまざまなスゴい効果を持つとされるパワーストーンでもあります。 ...
ピンクトルマリンの意味と効果と相性!実際にあった体験とは?
ピンクトルマリンはどんな意味や効果を持っているのでしょうか?いかにも恋の味方をしてくれそうな姿のストーンですよね。他の石と組み合わせも気になります。今回はピンクトルマリンの意味や効果や相性、愛用された方の生の体験談も紹介します。
グリーントルマリン意味と効果と相性!体験が凄い?偽物あり?
グリーントルマリンの意味や効果を知ってますか?トルマリンは健康系のイメージですがグリーンが付くと即答できない方が多いでしょう。他の石との相性も気になりますね。今回はグリーントルマリンの意味や効果、相性、体験談等をお伝えします。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました