デュモルチェライトの意味と効果と相性!対応チャクラはどれ?

パワーストーン
まりん
まりん

こんにちは。開運アドバイザーのまりんです。

 

デュモルチェライトという石の意味や効果をご存じでしょうか?

ブルーの色合いがとても魅力的で、ラピスラズリにも似ている石です。

まだ認知度はそれほど高くないので、意味や効果と言われてもピンと来ないという方が多いでしょう。

水晶に内包された「デュモルチェライトインクォーツ」の方が有名かもしれませんね。

 

今回は、デュモルチェライトとはどんな石で、パワーストーンとしての意味や効果は何のか?についてお伝えします。

相性の良い石や、適した浄化方法なども一挙にご紹介しますので、お楽しみに!

デュモルチェライトとは?主要産地や硬度について

デュモルチェライトとは?名前の由来や和名・別名

デュモルチェライトは、その美しい青色が特徴的な鉱物です。

深みのある青色は、他の青系の石と比べても際立っており、ラピスラズリやソーダライトといった石とは一線を画します。

デュモルチェライトは、1881年にフランスの古生物学者ユージン・デュモルティエにちなんで命名されました。

彼の名前から取られたこの鉱物は、2014年にブラジルで発見されたクリスタルの中に含まれる形(デュモルチェライトインクォーツ)で一気に知られるようになりました。

 

和名は「デュモルチ石」と言います。

また、不透明なブルーの色合いがラピスラズリに似ていることから「デザートラピス」という別名もあります。

ただし、鉱物的にラピスラズリとはまったくの別物であることは覚えておきましょう。

この石の独特な色合いは、鉱石中の鉄分と微量のチタンによって生まれます。

デュモルチェライトの硬度と鉱物的特徴

デュモルチェライトのモース硬度は7〜8.5なので、比較的高いです。

頑丈で、加工もしやすいため使いやすい石だと言えるでしょう。

デュモルチェライトの色は通常、鮮やかな青色や青紫色をしており、稀に赤茶色、緑色、ピンク色のバリエーションも見られます。

鉱物内の鉄・チタンの混ざり具合によって色が変わるとされています。

 

デュモルチェライトの結晶は通常塊状で見つかりますが、稀に水晶の中に閉じ込められた形で発見されることがあります。

それが、前述したデュモルチェライトインクォーツで、こちらの方が知名度は上かもしれません。

デュモルチェライトの主要産地やエピソード

デュモルチェライトの主要産地は、マダガスカル、アメリカ、ブラジル、カナダがあります。

特に、アメリカのネバダ州やマダガスカルでは、高品質なデュモルチェライトが産出されています。

日本でも、福島県や奈良県で産出されていますが、宝石としての利用は少なく、工芸品や顔料の原料として使われてきました。

デュモルチェライトは「思慮の石」とも呼ばれ、集中力や記憶力を高める効果があるとされています。

また、凝り固まった思考をほぐし、物事を柔軟に考える手助けをしてくれると言われています。

\今だけ無料です/[PR]

 

デュモルチェライトの意味や効果・石言葉や宝石言葉

デュモルチェライトには、パワーストーン効果や石言葉など、スピリチュアル的なパワーがたくさん宿っていると言われています。

まずは、パワーストーンとしての意味や効果から見ていきましょう。

デュモルチェライトの意味と効果

デュモルチェライトのパワーストーン効果や意味を、5つご紹介します。

 

  • 精神を安定させる

デュモルチェライトは、持ち主の心の乱れを整え、落ち着かせ、不安や悲しみを和らげる効果があるとされています。

日常生活で感じるストレスやプレッシャーから解放され、心穏やかな状態を保つ手助けをしてくれます。

小さなストレスも、積もり積もれば大きな心の乱れにつながりますが、デュモルチェライトを身につけることで心穏やかに過ごせるでしょう。

また、不安や悲しみを感じる時、この石は感情を穏やかにし、心を安定させてくれます。

 

  • 集中力アップ

学習や仕事において集中力が必要な時、デュモルチェライトは集中力を高める効果があると言われています。

この石を身につけることで、気が散りがちな状況でも、一点に集中しやすくなります。

目の前の課題に対する集中力を保ち、成果を出すことに役立つでしょう。

これにより、効率的な学習や作業が可能になり、目標達成へのサポートとなってくれます。

 

  • 意思の強化

デュモルチェライトは、自分の意思をしっかりと持ち、他人の影響に流されずに自分の信じる道を進む力を与えてくれる石です。

自分の意志をしっかりと持つことは、時に難しいものと言えます。

デュモルチェライトは、自分の信念を貫く力を強め、他人の意見に流されずに自分の道を歩むサポートをします。

自己主張をはっきりとさせ、時には強めたりしつつ、自信に満ちた行動を起こすことを助けてくれるでしょう。

 

  • 知的能力の向上

デュモルチェライトは、知的能力の向上に寄与するとされています。

言語能力や数学的能力、記憶力など、知的活動全般にわたってその効果を発揮し、学習や研究などに役立つでしょう。

また、新しい知識を吸収する際や、複雑な問題を解決する際にも、デュモルチェライトはその力を存分に発揮してくれるでしょう。

 

  • 勇気と洞察力をもたらす

困難な状況に直面した時、デュモルチェライトは持ち主に勇気を与えます。

また、状況を冷静に分析し、適切な判断を下す洞察力を高める助けとなります。

これにより、チャンスを掴む力や問題解決能力が向上するでしょう。

関連記事

デュモルチェライトインクォーツ意味と効果!組合せの相性は?
まりん こんにちは。開運アドバイザーのまりんです。 デュモルチェライトインクォーツというパワーストーンの意味や効果を知っていますか? 近年、その特徴的な美しさと、現代人向きの効果があることで注目され、人気が高まっているパワーストーンです。 ...

デュモルチェライトの石言葉・宝石言葉

デュモルチェライトの石言葉は「思慮深さ」や「心の平穏」です。

また、宝石言葉には「精神の成長」と「自己実現」が含まれています。

これらは、デュモルチェライトが持つとされる精神的なサポートと成長を促す力を表しています。

デュモルチェライトの誕生石・守護石

デュモルチェライトは特定の誕生石や守護石として一般的には認識されていません。

ただし、場合によっては11月1日の誕生日石となるケースもあります。

また、水晶にデュモルチェライトが内包された「デュモルチェライトインクォーツ」は、7月8日の誕生日石となっています。

デュモルチェライトのスピリチュアル的な意味

デュモルチェライトのスピリチュアル的な意味は、以下の3つです。

 

  • サイキック能力の活性化

デュモルチェライトは、第三の目を開き、サイキック能力を活性化するとされています。

これには、夢の記憶を改善することから、明晰夢、アストラル投射、高次元との繋がり、シンクロニシティ、チャネリング、ESPなどの能力が含まれます。

この石を持つことで、そんな直感的な側面と知的な能力が高まるとされています。

 

  • コミュニケーションと自己表現

デュモルチェライトは、高次元から降りてきたアイデアを具現化させるのをサポートすると言われています。

宇宙の自然な秩序を理解することを助け、自己表現を強化してくれる石です。

そのため、コミュニケーション能力を向上させると言われています。

 

  • 恐怖の克服と勇気の強化

デュモルチェライトは、不合理な恐怖を取り除き、勇気を強化する効果があるとされています。

また、自己中心的な行動や頑固さ、その他の不健康な個人的な依存を解放するのに役立ってくれます。

この石は、天使やスピリットガイドとのコミュニケーションを容易にし、スピリットガイドや守護天使、ペットとのコミュニケーションにも快適さをもたらします。

\今だけ無料です/[PR]

 

デュモルチェライトの風水と方位

デュモルチェライトは、風水において「知力の断捨離をもたらす石」とされています。

情報過多の現代社会において、必要な情報を選び取り、集中力や表現力を高める効果があると言われています。

また、危機的状況や困難を乗り越える力を持つとされ、心の耐性を養い、明確な自己表現を助けるという面も持ち合わせています。

 

デュモルチェライトは、東や東北が相性の良い方位とされています。

これらの方向にデュモルチェライトを置くことで、その効果がより発揮されると考えられています。

特に、東は新しい始まりや成長の象徴とされ、東北は知恵や学びの方位とされています。

そのため、デュモルチェライトの持つ意味と相まって、個人の成長や目標達成に寄与してくれるでしょう。

デュモルチェライトの対応チャクラについて


チャクラとは、体にあるエネルギーの中心点で、背骨に沿って7つ存在するとされています。

それぞれのチャクラには色や個別の意味があり、心身の健康やバランス、運気に影響を及ぼします。

 

デュモルチェライトは、第5チャクラに対応しています。

第5チャクラは、喉の位置にあるためスロートチャクラとも呼ばれ、「コミュニケーション」や「自己表現」のエネルギーの中心とされています。

このチャクラは、私たちが他人との関係を築く上で、自分の考えや感情を正直に伝える力を司ります。

 

デュモルチェライトは、第5チャクラのバランスを整えることで、コミュニケーション能力や自己表現を高める効果があるとされています。

また、学習能力や言語能力の向上にも役立つと言われており、カウンセラーや教育関係者など、人と話す機会が多い職業の方が持つと良いとされています。

 

さらに、デュモルチェライトは、頭痛や嘔吐、喉の問題、あがり症、憂鬱、パニック障害など、第5チャクラに関連する身体的・精神的な問題に対しても良い影響を与えるとされています。

ストレスや不安を和らげ、心の平穏を取り戻す手助けをするとも言われています。

関連記事

タンザナイトは怖い?不思議体験できる霊力のウワサの真相は?
美しい宝石タンザナイトは、女性を中心にとても人気がありますね。その反面「怖い」という噂がネットを中心に出回っているので恐れている人もいるかもしれません。今回はタンザナイトが怖いという噂や不思議体験できる霊力の真相をお伝えします。

デュモルチェライトと相性が良いのは?

デュモルチェライトは相性の良い石を組み合わせることで、相乗効果を得ることができます。

以下に、デュモルチェライトと相性の良い石5つと、それぞれの相乗効果を説明します。

デュモルチェライトと相性の良い石5選

【デュモルチェライト×クリアクォーツ(水晶)】

クリアクォーツ(水晶)は「万能の癒し石」とも呼ばれ、エネルギーを清浄化し、持ち主の意識を高める効果があります。

デュモルチェライトとの組み合わせは、特に学業や仕事での成功を願う人におすすめです。

クリアクォーツの持つ浄化作用が、デュモルチェライトの持つ集中力を強化し、目標達成へと導きます。

 

【デュモルチェライト×ラピスラズリ】

ラピスラズリは、古代から「真実の石」とされ、自己理解を深め、内なる真実に気づかせる力があります。

デュモルチェライトとの相乗効果により、自分自身や他人とのコミュニケーションが向上し、人間関係の改善に役立ちます。

 

【デュモルチェライト×アメジスト】

精神的な保護と浄化を促すアメジストは、不安や悩みを和らげる効果が期待できます。

デュモルチェライトと組み合わせることで、心のバランスを取り、冷静な判断力を養うことができるでしょう。

 

【デュモルチェライト×ソーダライト】

自己表現と自信を高めるソーダライトは、デュモルチェライトと合わせることで、自分の価値を理解し、ポジティブな自己像を築くのに役立ちます。

また、恐れや不安を取り除き、精神的な自由を促進します。

 

【デュモルチェライト×ラブラドライト】

ラブラドライトは神秘的なラブラドレッセンスの輝きが美しい石ですが、変化を受け入れやすくする効果があるとされています。

デュモルチェライトとの組み合わせは、新しい環境や状況への適応を助けるでしょう。

\今だけ無料です/[PR]

 

デュモルチェライトと相性の良い人はどんな人?

デュモルチェライトは、特に青色が美しいパワーストーンで、心のバランスを整える効果があると言われています。

自己表現やコミュニケーションの力を高めるため、人との関わりを大切にする人と相性が良い石です。

集中力を高めたり、学ぶ意欲をサポートする効果もあるため、勉強や仕事で成果を出したい人にもピッタリの石と言えるでしょう。

 

また、デュモルチェライトは、感情のコントロールを助けるとも言われており、感情的になりやすい人や、ストレスを感じやすい人にも良い影響を与えてくれます。

この石は、落ち着きをもたらし、冷静な判断力を養うのに役立つと考えられています。

自分自身を理解し、内面の成長を促す手助けをするデュモルチェライト。

自己啓発に興味がある人や、精神的な成長を目指す人にも適しています。

この石を身につけることで、自分の内面に向き合い、真の自分を見つける旅をサポートしてくれるでしょう。

関連記事

タンザナイトは人を選ぶ石?引き寄せられる人の特徴について
タンザナイトはタンザニアの夕暮れの空で大人気のパワーストーンですよね。その反面「人を選ぶ石」と言われ身につけるのを迷う方がいるかもしれません。今回はタンザナイトが人を選ぶと言われる真相、引き寄せられる人の特徴等をお伝えします。

デュモルチェライトの浄化方法!避けるべきやり方もある?

デュモルチェライトは、浄化の方法によっては劣化や破損をすることがあるため注意が必要です。

デュモルチェライトに適した浄化方法は、以下のようなものです。

デュモルチェライトに適した浄化方法とその理由

  • ホワイトセージによる浄化

ホワイトセージの煙は、多くのパワーストーンにとって効果的な浄化方法です。

デュモルチェライトも例外ではなく、セージの煙を使うことで、石に溜まったネガティブなエネルギーを取り除くことができます。

 

  • 水晶クラスターやさざれ石

水晶は強力な浄化作用を持っており、デュモルチェライトを水晶クラスターやさざれ石の上に置くことで、石のエネルギーをリセットすることができます。

 

  • 月光

月の光は穏やかな浄化力を持っており、デュモルチェライトとはとても相性が良いです。

特に、満月の夜に石を外に出しておくことで、月光のエネルギーをフルに受け取ることができます。

 

クリスタルチューナーやチベットボウルなどの音を使った浄化方法も、デュモルチェライトには効果的です。

音の振動が石のエネルギーを整えるのに役立つのはもちろん、物理的な衝撃などがないため、とてもやさしい浄化方法となります。」

 

パワーストーンは浄化が不可欠ですので、必ず定期的に行うようにしてくださいね。

\今だけ無料です/[PR]

 

デュモルチェライトに適さない浄化方法とその理由

  • 天然塩による浄化

デュモルチェライトは塩に弱いためこの方法は適していません。

また、塩は石を傷つけることがあり、その強力な浄化作用がデュモルチェライトには強すぎる可能性があります。

  • 流水、水に浸す

デュモルチェライトは水分にも弱いため、流水や溜め水などによる水での浄化は避けるべきです。

水に長時間触れることで、石が劣化する可能性があります。

 

  • 太陽光

デュモルチェライトは太陽光にも弱いため、直射日光の下での浄化は避けるべきです。

太陽の強いエネルギーが石の色を褪せさせたり、内部構造を損傷させることがあります。

 

さて、いかがでしたか?

デュモルチェライトに限らず、パワーストーン効果を持続させるために浄化は不可欠です。

以上のようなルールを守って適切に浄化し、パワーストーン効果をしっかりキープしてくださいね。

関連記事

ラピスラズリが合う人は?持つ人を選ぶ?寝る時はどうするの?
まりん こんにちは。開運アドバイザーのまりんです。 ラピスラズリというパワーストーンの名前は、かなり有名なのでご存知の方は多いでしょう。 しかし、効果や意味の話と一緒に必ず「持つ人を選ぶ」「合う人と合わない人がいる」なんて情報が取り上げられ...

デュモルチェライトは以下のような方には、特におすすめです!

  • 心に平穏を求める方
  • ストレスが多い環境にいる方
  • 自己実現を目指す方
  • コミュニケーション能力を高めたい方
  • 創造性を発揮して新しいアイデアを生み出したい方
  • 感情のバランスを整えたい方
  • 直感力を養いたい方
  • 精神的な成長を望んでいる方
  • 人間関係をスムーズにしたい方
  • ネガティブな感情から解放されたい方
  • 精神的なブロックを解除したい方
  • 内面の美を磨いて自信を持ちたい方
  • 潜在能力を引き出したい方
  • 人生の目的を見つけて夢や目標に向かって進みたい方
  • ポジティブなエネルギーを増やしたい方

それでは、デュモルチェライトについて最後にまとめましょう。

\今だけ無料です/[PR]

関連記事

ラピスラズリは怖い?不思議な出来事があるという噂の真相は?
ラピスラズリは真実や知恵、直感力などを高める効果があるとされています。その反面「怖い」「不思議な出来事が起きる」などと噂が絶えない石でもあります。今回はそんな不思議な噂が絶えないラピスラズリの真相についてお伝えしたいと思います。

まとめ

まりん
まりん

今回は、デュモルチェライトというパワーストーンについてお伝えしました。

デュモルチェライトは、その美しい青色が特徴的な鉱物です。

1881年にフランスの古生物学者ユージン・デュモルティエにちなんで命名されました。

モース硬度は「7~8.5」くらいで、比較的硬い天然石と言えます。

和名は「デュモルチ石」と言い、別名「デザートラピス」とも呼ばれます。

 

デュモルチェライトのパワーストーン効果は、「精神を安定させる」「集中力アップ」「意思の強化」「知的能力の向上」「勇気と洞察力をもたらす」などがありましたね。

 

風水やスピリチュアルな意味、組み合わせの相性の良い石(クリアクォーツ(水晶)、ラピスラズリ、アメジスト、ソーダライト、ラブラドライト)もご紹介しましたね。

 

浄化に適しているのは、ホワイトセージの煙、水晶クラスターやさざれ石、月光、音など。

適していない浄化は、塩や水、太陽光による浄化でした。

あなたも神秘的で魅力的なブルーのデュモルチェライトで、グングンと運気アップしてみませんか?

まりん
まりん

【開運アドバイザーまりんのイチオシ!本物のヒーラー養成講座】

●たった5分でトラウマを根本から癒せる
●空間の浄化、モノのエネルギー調整が可能になる
●お客様に喜ばれる一流のヒーラーになれる

そんな「本物のヒーラー技術」が身に着けられる、魔法のようなオンラインプログラムがあるんです!

もしかすると、私にも人を癒すパワーがあったりして!?・・・と思われる方は、試しに「無料診断」を受けてみてください。

慶応義塾大学院の博士Alice先生の公式LINEを「友だち追加」するだけで、今なら以下の3大特典もすべて無料でもらえちゃいますよ。

--------------------
★【特典1】クリスタルヒーラー度チェック(あなた魂のヒーラー資質が分かる)
★【特典2】天然石とチャクラが繋がるオリジナルシート(ヒーラーの必須アイテム)
★【特典3】誘導瞑想音声(今すぐ、最も高波動なあなたと繋がれる)
--------------------

さらに今だけ、トラウマや魂の傷を『たった数分で』根本から癒す瞬間の「動画」までもらえちゃうので、見ないと損です。

→Alice先生の公式LINE「友達追加」はこちら

おすすめ記事

ラピスラズリの意味と対応チャクラ!相性や偽物の見分け方は?
まりん あなたは、ラピスラズリの石言葉の意味を知っていますか? 日本では昔から「瑠璃(るり)」と呼ばれていた石です。 ラピスラズリの歴史は古く、古代エジプト以前から重用されていたんですね。 そんな非常に長い間、人々と共にいたラピスラズリには...
インカローズは魔物を引き寄せる?身につけると怖い噂は本当?
インカローズ(ロードクロサイト)は女性を中心に大人気のパワーストーンですよね。その反面「魔物を引き寄せる」「身につけると怖い」「強すぎる」という噂が絶えない石でもあります。今回はインカローズにまつわる噂の真相をお伝えします。
ジルコンの意味と効果と相性!色の種類やジルコニアとの違い
ジルコンという石の意味や効果をご存じですか?キュービックジルコニアと誤解されがちですがジルコンは正真正銘の天然石でパワーストーン効果も存在します。今回はジルコンとの意味と効果、色の種類やジルコニアとの違いなどを一挙に紹介します。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました