12月誕生石と意味!タンザナイトやラピスラズリ?日にちは?

パワーストーン
まりん
まりん

こんにちは。開運アドバイザーのまりんです。

12月生まれのあなたは、自分の誕生石とその意味や効果についてご存知ですか?

  • タンザナイト?
  • ラピスラズリ?

・・・と、12月の誕生石っていろんな石の名前が挙がりすぎて、どれが正解なのか分からないという方もいるでしょう。

 

そこで今回は、12月の誕生石について、意味や効果などを交えて詳しく説明していきます。

日ごとの誕生石である誕生日石についてもお話していきますので、ぜひ楽しみにお読みくださいね!

目次

12月の誕生石と意味と効果は?

「自分が生まれた月に相当する宝石を身に付けると、幸運が得られる」というのが誕生石のパワーです。

いろいろな石の名前が挙がる12月ですが、まずは一番呼び声が高い「タンザナイト」と「ラピスラズリ」をご紹介していきますね。

タンザナイトとラピスラズリ、それぞれどんな石?

まずは、12月の誕生石としてもっともよく聞かれる「タンザナイト」からご紹介していきましょう。

 

タンザナイトは、鉱物としては「ブルーゾイサイト」と呼ばれる石です。

かの有名なティファニーが「タンザナイト」と命名し、流通させたことから人気が急上昇し、今では「タンザナイト」という名前が定着しています。

 

どのくらい人気が急上昇したかと言うと、日本の鑑別機関で「タンザナイト」という名前を正式に認めたくらいなんですよ。

鑑別機関を動かすだなんて、すごいことですよね。

 

そんなタンザナイトは、和名では「灰簾石(かいれんせき)、または「黝簾石(ゆうれんせき)」と呼ばれます。

原産国であるタンザニアの、キリマンジャロの山の上に広がる空の色だと言われる青紫色のカラーがとても美しい石です。

 

「多色性」という面白い性質を持っているのも、タンザナイトの魅力なんですよ。

見る方向によって、ひとつの石の中に青紫の濃い部分と薄い部分が見えたり、青紫以外の色が見えたりするんですね。

 

ぜひ、実物を一度手に取って、多色性の不思議さを実感してほしいな~と思いますね^^

魅力いっぱいのタンザナイトは、モース硬度が6~7と、なかなか丈夫な石です。

ただし、「劈開(へきかい)」という、特定の方向に割れやすい性質があるので、強い衝撃を与えないよう気を付けたいですね。

 

では、12月の誕生石として次に良く挙げられる「ラピスラズリ」を見ていきましょう。

ラピスラズリは、目の覚めるような深く鮮やかな色が魅力ですが、実は単独の鉱物ではありません。

 

ラズライトやパイライトなどの、複数の鉱物から構成されているという特徴があります。

モース硬度が5~5.5とやや低く、薬品などにも弱いという性質があるのも、このためなんですね。

 

和名では「瑠璃(るり)」と呼ばれ、仏教の七宝のひとつにも数えられています。

古くから人類に広く利用されてきた鉱物としても知られていて、エジプトやシュメール、バビロニアなどの古代遺跡からもラピスラズリの装飾品などが出土しています。

 

例としては、有名な「ツタンカーメン王の黄金のマスク」と言えば、だいたいの人がイメージできますよね。

あのマスクの目元を飾っている青い石が、ラピスラズリなのです。

 

余談ですが、当時のエジプトではラピスラズリを砕いた粉を、青色のアイシャドウとして利用していたという話もあるんですよ。

顔料として利用された話も有名で、フェルメールの「フェルメール・ブルー」はラピスラズリを用いた顔料でした。

 

装飾品として以外にも、興味深い利用のされ方をしていた有名な例があるというのは、なかなか面白いですね。

\今だけ無料です/[PR]

 

タンザナイトとラピスラズリの意味と効果は?

それでは続いて、タンザナイトとラピスラズリの意味と効果を見てきましょう。

 

タンザナイトには、「冷静さ・思慮深さ・洞察力を上げる」「意識を高い次元へと引き上げ、閃きや自己啓発を促す」という効果があると言われています。

パワーストーンの世界で、紫色はとても高貴なカラーとされていることが要因のひとつと言えますね。

 

青色も、冷静さや知性を導くカラーとされています。

その両方が合わさったタンザナイトのカラーには、知性と霊性を高める効果があると言われているのです。

 

ここで、よく登場する疑問が「知性はわかるけど『霊性』って何?」というところですね。

霊感とか意識を高次元とか、言われてもイマイチぴんとこない、と感じる方は多いのではないでしょうか。

 

「幽霊なんて見えたら怖いからイヤだ!」という声も聞こえてきそうですね(笑)

ですが、霊性という言葉は何も「霊感」という言葉と関連しているだけではないんですよ。

 

日常の中で、「あ、これはいけない」みたいな勘やひらめきを感じる瞬間ってありませんか?

そういう「勘の良さ」も、実は「霊性」という言葉に含まれます。

 

いわゆる、空気を読んだり、インスピレーションを得たりするというのも、「霊性」という言葉に関連しています。

悪いものを避け、よいひらめきを得たいとい人は、手始めにタンザナイトのパワーを感じることから始めてみても良いかと思います。

 

続いて、ラピスラズリの意味や効果についてです。

 

ラピスラズリといえば「魔除け」という言葉が返ってくるくらい、この石は「魔除けパワーストーン」として知られています。

邪念を遠ざけ、誤りを正し、持ち主を幸運へと導いてくれると言われています。

 

自分の内側から生じる邪念である、不安や恐怖、嫉妬といった感情も遠ざけてくれ、トラブルを避ける効果も高いんですね。

現代は、マイナスの感情をため込みやすい人も増えていますから、今後もラピスラズリの人気は続くことでしょう。

 

ただ、ひとつ注意したいのは、ラピスラズリが持つもうひとつの特性についてです。

それは、「持ち主の成長に必要な試練を、敢えて運んでくる」という側面を持つということです。

 

確かに、持ち主が試練に負けないよう、ラピスラズリはちゃんと力を貸してくれる石ではあります。

しかし、人間が生きていく上で、避けて通れない分岐や選択が、必ずあるものですよね。

 

その際、後の素晴らしい成功や幸運のために、敢えて難しい問題や試練を運んでくる傾向がラピスラズリにはあります。

ふわっと優しく幸せを導く、というエネルギーではないことを、忘れないようにしたいですね。

 

さて、タンザナイトとラピスラズリについて分かったところで、中には「私が知っている誕生石と違う」と思っている方がいるかもしれません。

 

そうなんです!

冒頭でもお伝えしたように、12月の誕生石はいろいろな石が挙がるんです。

そこで続いて、タンザナイト・ラピスラズリ以外の12月の誕生石をご紹介します。

気になる「追加される誕生石」についても触れていきますね。

 

関連記事

ラピスラズリが合う人は?持つ人を選ぶ?寝る時はどうするの?
まりん こんにちは。開運アドバイザーのまりんです。 ラピスラズリというパワーストーンの名前は、かなり有名なのでご存知の方は多いでしょう。 しかし、効果や意味の話と一緒に必ず「持つ人を選ぶ」「合う人と合わない人がいる」なんて情報が取り上げられ

12月の誕生石タンザナイトやラピスラズリ以外はターコイズ?

12月の誕生石で、昔からよく名前があがっていたのは「ターコイズ」でした。

また、「マラカイト」も12月の誕生石として紹介されていた時期があるんですよ。

ターコイズとマラカイト、それぞれどんな石?効果は?

ターコイズもマラカイトも、古くからパワーストーンとして親しまれてきた石たちです。

それぞれ簡単に、石の魅力と効果の紹介をしていきますね。

 

まずは、ターコイズです。

和名で「トルコ石」と呼ばれるターコイズは、旅の安全守りとして知られる石です。

他人から贈られると厄除け効果がアップするとも言われているため、大切な人にプレゼントする人が多いんですよ。

 

次に、マラカイトです。

和名では「孔雀石(くじゃくせき)」と呼ばれ、その名前の通りクジャクの羽根のような緑色が美しい石です。

邪気を跳ね除け、心を癒す力があると言われていて、ストレス緩和のパワーがあるとされています。

 

どちらも「魔除け効果が高い」という効果で知られている石たちであることは、おもしろい共通点ですね。

しかし、ひとつの月の誕生石として、なぜこんなにいろいろな石の名前が登場するのでしょうか。

 

実は、国や時代によって、誕生石に指定されている石は異なっていることがあります。

このため、月によってはいろいろな石が誕生石とされていることがあるんですね。

 

12月だけこれだけいろいろな石の名前が上がる理由は不明ですが、その分選ぶ楽しみがあるとも言えますね。

\今だけ無料です/[PR]

 

12月の誕生石に追加?「ジルコン」ってどんな石?効果は?

先日、宝石業界で「日本の誕生石が更新される」との情報が流れ、話題になりました。

12月には新たに「ジルコン」が加えられるとのことで、宝石好きやパワーストーンのファンが注目しています。

では、その話題の「ジルコン」とは、どんな石で、どのような効果があるのでしょう?

 

ジルコンは、なんと地球上でもっとも古い鉱物だと言われている石です。

人工石の「キュービックジルコニア」とよく間違われますが、ジルコンは天然の石ですよ。

輝きが強く、カラーバリエーションも豊富で、特に青色のブルージルコンが人気です。

 

穏やかな人間関係を導き、苦痛を和らげるヒーリング効果が高いと言われていて、幸福や癒しを与える幸福の石と呼ばれています。

このように、今後ももしかしたら別な機会で、誕生石の追加や更新が行われる可能性はあります。

 

その際には、あなたの好きなパワーストーンや宝石が、誕生石として加えられるかもしれません。

 

ターコイズやマラカイト、ジルコンも、12月の誕生石として紹介されることがあることがわかりましたね。

しかし、「もうちょっと違う効果の石が良いなあ」と感じている方もいることでしょう。

 

実は、誕生石はよく知られているものの他にも存在することが多いです。

そのため、最近では日にちごとの「誕生日石」というものがあるという情報も話題になっています。

 

そこで続いては、12月1日から31日までの誕生日石についてお話していきます。

あなたの誕生日には、どんな石が割り当てられているのでしょう?

 

関連記事

ブルージルコン意味と効果と相性!体験談は?退色するの本当?
まりん こんにちは。開運アドバイザーのまりんです。 ブルージルコンというパワーストーンを知っていますか? 以前から密かに人気の石でしたが、最近一気に注目が集まっている石なんですよ。 しかし、まだまだ効果や相性を知る人は少なく、「どんな効果?...

12月の誕生石!日にち石一覧は?

「誕生日石」って何?

一般的に「誕生石」というと、月ごとに宝石が決められているものです。

現在ではこれらの月ごとの石の他に、日ごとに決められている「誕生日石」というものがあります。

では、12月の1日から31日までの誕生日石は、どのようなものになっているのでしょうか。

それでは、12月1日から31日までの誕生日石を詳しく見て行きましょう。

12月1日の誕生石と意味

  • アイアンオパール(希望の象徴、新しい視点を与える)

オパールの一種で、鉄分を含んだ赤みがかった色をしています。

自分の内なる力を引き出し、自信や勇気を与えてくれると言われています。

 

12月2日の誕生石と意味

  • ブラックコーラル(邪気や悪いものを退ける、マイナスエネルギーの浄化)

海の浅瀬に生息している希少な珊瑚で、黒色の角質でできた骨軸を持ち、木目が出るのが特徴です。

「冷静な機知」という石言葉がありますが、これはブラックコーラルが強さと生存のシンボルであることを表しています。

 

  • ファイヤーアゲート(邪気祓い、目標実現)

アゲートの一種で、赤やオレンジなどの炎のような色をしています。

自分の情熱や目標を実現する力を高め、邪気や悪意から身を守ってくれると言われています。

 

12月3日の誕生石と意味

  • イエローサファイア(幸福感を高める、心の活性化)

黄色のコランダムで、サファイアの一種です。

「富と幸運の宝石」と呼ばれ、金運や仕事運を高める効果があるとされています。

また、自信や意志力を強くする効果もあります

 

  • ホワイトジェダイト(人生に繁栄と栄光をもたらす、精神的成長を促す)

翡翠(ジェダイト)の一種で、白色の透明感のある宝石です。

純真さや清らかさを象徴し、心を癒してくれると言われています。また、直感力や霊的な力を高める効果があるとされています。

 

12月4日の誕生石と意味

  • ソーダライト(正しいことを行う勇気を与える、仕事運と勉強運のアップ)

青色の岩石で、白い斑点が入っていることが多いです。

「真実の宝石」と呼ばれ、自分や他人に対する正直さや誠実さを高める効果があるとされています。

また、コミュニケーションや表現力を強化する効果もあります。

 

ソーダライトの意味と効果と相性!体験談がすごいってホント?
ソーダライトの意味や効果をご存知ですか?シックな色のソーダライトのパワーストーン効果を知りたい方は多いでしょう。ブレスレットを作製する時の石の相性も気になります。今回はソーダライトの意味や効果、石同士の相性、体験談も紹介します。

12月5日の誕生石と意味

  • エンジェライト(向上心を磨く、潜在的なトラウマを拭う)

ミルキーブルーの石で、天使のような優しさや清らかさを象徴します。

「天使を呼び寄せる石」とも呼ばれ、天使とのコミュニケーションやスピリチュアルな力を高める効果があるとされています。

また、自分の本音や感情を素直に表現する力を与えてくれます。

 

エンジェライト意味と効果と相性!浄化方法は?偽物もある?
エンジェライトの意味や効果はご存知ですか?天使と名前が似たこの石は今効果が密かに注目されています。またブレスレット等を作る時は他の石と相性が気になります。今回はエンジェライトの意味や効果や相性、浄化法や偽物の有無をお伝えします。

12月6日の誕生石と意味

  • パイライト原石(行動力を高める、金運アップ)

金のような黄金色の宝石で、まるで人工的に作り上げたような整った形の六面体や八面体で産出されることが特徴的です。

「知恵と豊かさの宝石」と呼ばれ、知性や判断力を高める効果があるとされています。

また、自信や意志力を強くする効果もあります。

 

パイライトの意味と効果と相性!体験談がすごいってホント?
パイライトの意味や効果は何でしょうか?黄金に輝くまぶしさが印象的なパイライトはゴールドを連想してしまいますよね。他の石と組み合わせの相性も気になります。今回はパイライトの意味や効果や相性、愛用者の体験談をお伝えしていきます。

12月7日の誕生石と意味

  • ヘキサゴナルルビーの原石(能力の開花、魅力の強化)

六角形の柱状の結晶を持つルビーの原石のことです。

ルビーは「情熱の宝石」と呼ばれ、愛や勇気を表します。また、生命力や活力を与える効果があるとされています。

ヘキサゴナルルビーは、六角形の形が雪の結晶と同じであることから、「自然美と素直な生き方」という石言葉があります。

 

  • カバンサイト(直観力やスピリチュアル効果)

鮮やかな青色の宝石で、金平糖のような形をした結晶が特徴的です。

「予言の石」と呼ばれ、直感力やスピリチュアルな力を高める効果があるとされています。

また、自分自身や他人に対する正直さや誠実さを高める効果もあります。

 

12月8日の誕生石と意味

  • トルマリン入り水晶(浄化と魔除け、負のエネルギーを正常にする)

透明なクォーツの中に針状のトルマリンが内包されたもので、金平糖のような形をしています。

「予言の石」と呼ばれ、直感力やスピリチュアルな力を高める効果があるとされています。

また、自分や他人に対する正直さや誠実さを高める効果もあります。

 

12月9日の誕生石と意味

  • スモーキークォーツ(精神を安定させる、恐怖や邪念を跳ね除ける)

茶色の透明な宝石で、クォーツの一種です。

「安定と平和の宝石」と呼ばれ、心身のバランスを整える効果があるとされています。

また、地に足をつけて物事に向き合う力を与えてくれます。

 

スモーキークォーツの意味と効果!人を選ぶ?相性の良い石は?
スモーキークォーツの意味と効果をご存知ですか?スモーキークォーツは人を選ぶという噂がありますがどんなパワーがあるのか知りたいですよね。今回はスモーキークォーツの意味と効果、相性をお伝えします。体験談もご紹介しますのでお楽しみに。

12月10日の誕生石と意味

  • パーティーカラードフローライト(思考を明晰にする、柔軟な思想をもたらす)

フローライトの一種で、一つの結晶の中に3種以上の色が混ざっているものです。

ちなみに、2色ならバイカラーフローライトとなります。

青や紫、緑や黄色など様々な色があり、その美しさから「虹の宝石」とも呼ばれています。

パーティカラードフローライトには「調和のとれた心」という石言葉があります。

これは、この石が、多様な色を持ちながらも調和していることを表しており、自分や他人に対する正直さや誠実さを高める効果があるとされています。

また、直感力やスピリチュアルな力を高める効果もあります。

\今だけ無料です/[PR]

 

12月11日の誕生石と意味

  • エメラルド(感情を安定させる、強い愛情の守護石)

緑色のベリルで、主にコロンビアやブラジルなどで産出されます。

「永遠の愛の宝石」と呼ばれ、愛や忠誠を表します。

また、心の平和や癒しを与える効果があるとされています。

 

エメラルドの意味と効果と相性!翡翠やペリドットとの違いは?
まりん こんにちは。開運アドバイザーのまりんです。 エメラルドは、宝石としても非常に有名ですが、その意味や効果が気になる方も多いと思います。 真実の愛を映すパワーストーンと呼ばれるエメラルド。 この石には、どんなパワーが秘められているのでし...

12月12日の誕生石と意味

  • ソフトピンクジルコン(恋愛の痛手を癒す、トラウマから解放する)

ジルコンと呼ばれる石の名前で、ソフトで柔らかい印象のピンク色をしていることから名付けられています。

「媚薬」という石言葉があり、これはソフトピンクジルコンが愛を表し、トラウマを愛によって癒してくれるという効果があることを表します。

また、精神を癒やし静かで平和な方向へと導くという力もあります。

 

  • グリーンルチルクォーツ(新しいことへの挑戦、心の平和)

透明なクォーツの中に、緑色の針状のルチルが内包された石です。

「希望と変化の宝石」と呼ばれ、新しいことに挑戦する力や、自分を変える力を与える効果があるとされています。

また、心の平和や癒しを与える効果もあります。

 

12月13日の誕生石と意味

  • ネフライト(知恵と安らぎの象徴、良いエネルギーの流れと同調する)

翡翠(ジェダイト)の一種で、淡い緑色の宝石です。

翡翠はグリーンが有名ですが、他にもオレンジやラベンダーなど様々な色があります。

平和や安定を象徴し、心身のバランスを整え、癒しを与えてくれる石でもあります。

 

12月14日の誕生石と意味

  • ピンクサファイア(出会いを運ぶ、恋人との仲を深める)

サファイアの一種で、淡いピンク色から濃いピンク色まで様々な色合いがあります。

「かわいらしさ」と「ラブチャンス」という石言葉があります。

これは、ピンク・サファイアが愛や恋を表し、恋人やパートナーとの出会いや絆を強める効果があることを表しています。

お互いの心を癒しやすくするという力もあります。

 

ピンクサファイアの意味と効果と相性!体験がすごいって本当?
ピンクサファイアは鮮やかなピンク色で恋愛運が強力なパワーストーンとして有名ですね。具体的な意味や効果、他の石と組合せた時の相性が気になりませんか?今回はピンクサファイアの意味や効果や相性、偽物の見分け方等についてお伝えします。

12月15日の誕生石と意味

  • ルビーの結晶(血液系の悩みの解決、精神力と集中力を高める)

これは、研磨されず原石のままのルビーのことです。

ルビーは赤色のコランダムで、サファイアと同じ鉱物。

「情熱の宝石」と呼ばれ、愛や勇気を表します。

また、生命力や活力を与える効果があるとされています。

 

ルビーの意味と効果と相性の良い組合せ!偽物の見分け方は?
ルビーの意味や効果をご存知ですか?真っ赤に燃える魅惑的なルビーはパワーストーンとしての意味や効果、他の石と組合わせた時の相性等も気になりますね。今回はルビーの意味や効果、相性の良い組み合わせから偽物の見分け方まで解説します。

12月16日の誕生石と意味

  • アズロマラカイト(頭をスッキリさせる、なりたい自分になれるよう導く)

青色のアズライトと緑色のマラカイトが混ざり合った石で、アジュールマラカイトとも言います。

「浄化・鎮静・創造・調和」という石言葉があります。

過去のネガティブな考えを癒し、ポジティブなエネルギーをもたらして大きく前へ物事を動かしていく石です。

潜在能力を解き放ち、霊能力を開発するパワーストーンでもあり、健康を維持するお守りとしても良く知られています。

 

12月17日の誕生石と意味

  • スペクトロライト(創造力アップ、インスピレーションを授ける)

ラブラドライトの一種で、虹色に輝く宝石です。

「変化と進化の宝石」と呼ばれ、自分自身や周囲の環境に適応する力を高める効果があるとされています。

また、直感力やスピリチュアルな力を高める効果もあります。

 

12月18日の誕生石と意味

  • シルバーダイヤモンド(愛の成就、するべきことを示す)

ダイヤモンドの一種で、銀色の輝きを持つものです。

「全能」という石言葉があり、持ち主の能力や才能を引き出す効果があるとされています。

また、精神的な成長や開放感を与える効果もあります。

 

  • サテン仕上げリング(トラウマの癒し、静かなる平和)

金属の表面に細かい凹凸をつけることで、光沢をなくした加工したリングのことです。

「ひそやかな愛の告白」という石言葉があります。

これは、サテン仕上げリングが愛を表し、トラウマを愛によって癒してくれるという効果があることを表しています。

また、精神を癒やし、静かで平和な方向へと導くという力もあります。

 

12月19日の誕生石と意味

  • ホワイトオパール(希望と幸運、神の守護)

透明感があり、白色や乳白色をしているオパールのことを指します。

オパールは水分を含んだ珪酸の結晶で、様々な色に輝く宝石です。

「希望と幸運の宝石」と呼ばれ、持ち主に明るい未来や夢を与える効果があるとされています。

ホワイトオパールには「神の守護」という石言葉があります。

これは、ホワイトオパールが持ち主を天使や高次の存在から護ってくれるという意味です。

ネガティブなエネルギーを浄化し、ポジティブなエネルギーに変えてくれる効果もあります。

また、感性や創造性を高めてくれる効果もあります。

 

ホワイトオパール意味と効果と相性!体験談は?偽物がある?
ホワイトオパールの意味や効果を知ってますか?人気のオパールの一種であるこの石はやはりとても魅力的な効果を持ちます。他の石との相性も気になりますね。今回はホワイトオパールの意味や効果、相性、体験談、偽物の見分け方等をご紹介します。

12月20日の誕生石と意味

  • シルバーバロックパール(ストレスを癒す、繁栄を導く)

銀色の輝きを持つ真珠のことで、形が一つ一つ違うものを指します。

バロックとは、ポルトガル語で「歪んだ」という意味で、シルバーバロックパールがキレイな球状をしていないことを表します。

シルバーバロックパールには「快心」という石言葉があります。

これは、シルバーバロックパールが持ち主に心の安らぎや満足感を与えるという意味です。

癒しの力や母性の力を持つパールの中でも、特に「健康のお守り」とされており、体の一番大切な臓器を守ってくれるとされます。

\今だけ無料です/[PR]

 

12月21日の誕生石と意味

  • ブラックムーンストーン(過去のトラウマを癒す、願望の実現を助ける)

文字通り、黒色のムーンストーンで、月のエネルギーを持つとされる石です。

ムーンストーン特有の「シラー効果」と呼ばれる、月光のような青白い輝きが石の表面に現れることが特徴です。

自分自身と向き合う力や、変化に対応する力を与えると言われています。

 

12月22日の誕生石と意味

  • トルマリン(心身を癒す、よい運を引き寄せる)

トルマリンは「すべての色が存在する」といわれるほど、カラーバリエーションが豊富な宝石です。

石言葉は「友情」「希望」「慈愛」などで、人間関係を円滑にする力があると言われています。

また、トルマリンは電気を帯びる性質があり、邪気を払うお守りとしても人気があります。

 

12月23日の誕生石と意味

  • オレンジジェード(人徳を高める、ビジネスの成功を掴む)

オレンジジェードは、翡翠(ヒスイ)の一種で、「アプリコットヒスイ」とも呼ばれます。

ヒスイは様々な色が存在しますが、オレンジ・ジェードは珍しい色で、希少価値が高いと言われています。

石言葉は「幸せな結婚」「家庭円満」「夫婦和合」などで、愛情や絆を深める力があると言われています。

 

12月24日の誕生石と意味

  • パーティーカラードトルマリン(健康運アップ、様々な縁を引き寄せる)

パーティーカラードトルマリンは、一つの石の中に3色のカラーが存在するトルマリンで、トリカラートルマリンとも呼ばれます。

2色がバイカラー、3色がトリカラーと呼ばれるわけですね。

石言葉は「真・善・美」で、高い理想や美意識を持つ人にふさわしいと言われています。

 

12月25日の誕生石と意味

  • キャストライト(持ち主の精神を守る、理性と感情のバランスをとる)

茶色の地色に黒色の十字模様が入っている独特な宝石で、宗教上の信仰心やスピリチュアルなメッセージを意味しています。

キャストライトの石言葉は「聖なる契約」で神様との繋がりや守護力を象徴しています。

グラウンディングやネガティブなエネルギーの浄化にも効果的な石です。

 

12月26日の誕生石と意味

  • ダイヤモンド原石(エネルギーの増幅、人生に輝きを与える)

研磨されていないダイヤモンドのことで、自然のままの姿を見ることができます。

ダイヤモンド原石は、純粋なカーボンからできており、地球の内部で高温高圧の条件下で形成されま。

石言葉は「純真無垢」や「永遠の愛」です。

ダイヤモンド原石は、自分自身やパートナーへの愛や信頼を深める効果があると言われています。

また、強いエネルギーを持ち、邪気を払い、幸運を引き寄せる力があるとも言われています。

 

12月27日の誕生石と意味

  • クロスパール(敵意や悪霊を祓う、危機から持ち主を守る)

変形真珠の一種で、十字架のような形をしたものを言います。

クロスパールは偶然に出来上がる珍しい宝石で、お守りとして扱われていた歴史もあります。

石言葉は「神聖な愛」や「信仰心」です。

クロスパールは、心の平安や精神的な成長を促す効果があると言われています。

 

12月28日の誕生石と意味

  • ロードクロサイト(持ち主の魅力を引き出す、出会いやきっかけをもたらす)

ロードクロサイトは、ピンク色の不透明な宝石で、インカローズとも呼ばれます。

石言葉は「女性性を豊かにする」で、持ち主に恋愛や結婚の幸せを引き寄せると言われています。

心の傷を癒したり、自分や他人への愛情を深めたりする効果があるとも言われています。

 

インカローズの効果がすごい?相性が良い石や悪い石はあるの?
まりん こんにちは。開運アドバイザーのまりんです。 インカローズというパワーストーンの効果がすごい!という話を聞いたことがある方は結構多いかもしれません。 ところで、それって本当なのでしょうか? そもそも、インカローズがどんなパワー(効果)

12月29日の誕生石と意味

  • トルコ石のスカラベ(復活の象徴、邪悪なものを遠ざける)

トルコ石は青や緑の色をした鉱物で、古くからお守りとして使われてきました。

スカラベは、古代エジプトの象徴で、太陽神や再生の力、復活の象徴を表します。

トルコ石のスカラベは、幸運や健康を呼び込むと言われています。

 

12月30日の誕生石と意味

  • モルダバイト(宇宙と調和の象徴、インスピレーションを与える)

宇宙からやってきた隕石質の天然ガラスで、淡い緑色~褐色を帯びた、透明感のある緑色をしています。

「夫婦円満・癒し・富・繁栄・生長」などの石言葉を持ちます。

孤独感や悲しみを癒し、生命力と調和力を高める強力なパワーを持つと言われています。

 

モルダバイトの意味と効果と相性!奇跡体験談があるのは本当?
モルダバイトにはどんな神秘的な意味や効果が秘められているのでしょうか?モルダバイトフラッシュと呼ばれる不思議な現象や奇跡体験談なども気になります。今回はモルダバイトの意味や効果、他の石との相性、奇跡体験等について迫っていきます。

12月31日の誕生石と意味

マーカサイト(知性を育む、進むべき道を示す)

金属のような光沢があり、空気に触れると黒く変色する特徴を持っています。

マーカサイトは、知性を育み、進むべき道を示す洞察力を高める効果があると言われています。

 

以上、12月の誕生石、誕生日石についてお伝えしました。

それでは、最後にまとめましょう。

\今だけ無料です/[PR]

 

関連記事

4月の誕生石と意味!ダイヤモンド以外は?日にちでも違うの?
まりん こんにちは。開運アドバイザーのまりんです。 4月生まれのあなたは、自分の誕生石とその意味や効果をご存知ですか? 「もちろん!ダイヤモンドでしょ!」ということは知っていても、意味や効果は詳しく知らない・・・という人は多いのかもしれませ...

まとめ

まりん
まりん

今回は、12月の誕生石についてお話しました。

代表的な12月誕生石はタンザナイトとラピスラズリです。

それぞれ「冷静さを与える」や「強い魔除け効果」という意味や効果がありましたね。

12月の誕生石はいろいろと挙げられます。

ターコイズやマラカイトについても、知識と効果をご紹介しましたね。

 

新規に追加されると話題のジルコンも美しい石で、「穏やかな人間関係を導く」という意味と効果を持ちます。

12月1日から31日の誕生日石についても詳しくお伝えしましたね。

お守りとして定番のパワーストーンと言える誕生石、ぜひ悩みや願いに合ったお守りを見つけましょう。

まりん
まりん

【開運アドバイザーまりんのイチオシ!本物のヒーラー養成講座】

●たった5分でトラウマを根本から癒せる
●空間の浄化、モノのエネルギー調整が可能になる
●お客様に喜ばれる一流のヒーラーになれる

そんな「本物のヒーラー技術」が身に着けられる、魔法のようなオンラインプログラムがあるんです!

もしかすると、私にも人を癒すパワーがあったりして!?・・・と思われる方は、試しに「無料診断」を受けてみてください。

慶応義塾大学院の博士Alice先生の公式LINEを「友だち追加」するだけで、今なら以下の3大特典もすべて無料でもらえちゃいますよ。

--------------------
★【特典1】クリスタルヒーラー度チェック(あなた魂のヒーラー資質が分かる)
★【特典2】天然石とチャクラが繋がるオリジナルシート(ヒーラーの必須アイテム)
★【特典3】誘導瞑想音声(今すぐ、最も高波動なあなたと繋がれる)
--------------------

さらに今だけ、トラウマや魂の傷を『たった数分で』根本から癒す瞬間の「動画」までもらえちゃうので、見ないと損です。

→Alice先生の公式LINE「友達追加」はこちら

おすすめ記事

2月の誕生石と意味!アメジスト以外もある?日にちでも違う?
まりん こんにちは。開運アドバイザーのまりんです。 2月生まれのあなたは、自分の誕生石とその意味や効果をご存知でしょうか? 「定番だとアメジストかな?」という宝石好きの方でも、意味や効果までは知らないケースがほとんどかもしれません。 また、...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました